科学研究費補助金(科研費)で5年連続の採択金額「私立大学3位」、採択件数「私立大学4位」を獲得~本学過去最高の564件が採択
立命館大学は、このほど文部科学省が発表した「平成29年度科学研究費補助金(科研費)の配分」において、採択金額ランキングで慶應義塾大学、早稲田大学に次ぐ私立大学3位(西日本私立大学1位)、採択件数ランキングでは私立大学4位(西日本私立大学1位)となりました。2005年からの12年間で本学の採択金額は約2.3倍、採択件数は約2.6倍に伸びており、社会学・環境社会システム・社会福祉学・経営学・知能ロボティクス・スポーツ科学などの細目について、新規採択件数が上位にランクインしています。
本学は、世界水準の特色ある研究拠点の形成を目指して2008年にR-GIRO※を発足し、世界的かつ、人類にとっての課題を分野横断型の特色ある研究拠点・研究分野を創成してきました。現在は、科研費の採択件数増大・採択内容の高度化はもとより、大学院と研究との高度な連携、女性研究者支援の積極的な展開、多様な産官学連携活動、そしてグローバル研究大学としての研究基盤強化など、大学研究の高度化に向けて様々な角度から取り組みを進めています。特に科研費は、人文・社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる研究を格段に発展させることを目的とする競争的研究資金であり、本大学の研究活動を推進する上で非常に重要なものになっています。
※R-GIROについて
立命館の中核研究組織として2008年に設立された分野横断型の研究組織。21世紀における地球が直面している諸課題の解決と、「持続可能で豊かな社会」の実現に向けた活動に取り組んでいます。