9月26日(月)~10月7日(金)、国際学生の課外自主活動(クラブ・サークル)への参加支援を行う「Global Supporters」が大阪いばらきキャンパス(以下、OIC)で企画を開催しました。

 Global Supportersは、英語基準学部・コースなどに所属する国際学生の課外自主活動への参加を支援するため、政策科学部自治会やグローバル教養学部自治会の学生らによって2022年3月に発足。4月には新入生歓迎イベントで案内ブースを出展し、国際学生とクラブやサークルをつなぐ通訳や仲介役として初めて活動しました。また、この間、立命館大学の学生自治組織「学友会」においてもグローバル対応が課題となっていたことから、4月に設置されたグローバル化推進室の団体として活動することととなり、学友会の各部署と連携しながら支援を強化していくことになりました。

 今回は、Global Supportersがイベント全体を企画し、主催者として運営。国際学生の募集に積極的な課外自主活動団体を募り、それらの団体がOICの空のプラザでブースを出展して、国際学生らに活動紹介や勧誘できる機会を提供しました。当日は、Global Supportersのメンバーが通訳を行うとともに、国際学生からの相談に応じてクラブ・サークルの見つけ方や参加方法なども英語で案内。課外自主活動団体との橋渡しを行いました。多くの国際学生が各ブースを訪れ、活動内容などについて熱心に話を聞くなど、新たな交流が生まれました。

 また、学内の課外自主活動団体の紹介を目的に毎年、学友会中央事務局が作成する冊子『Circle Collection』(学内者のみ閲覧可能)を、今年度はGlobal Supportersが英訳。当日、ブースを出展できなかった課外自主活動団体については、Global Supportersが『Circle Collection』を活用して、国際学生に説明しました。

 今後、Global Supportersは、学園祭など学友会の取り組みを英語で発信・案内するなど、国際学生がこれまで以上に、さまざまな団体や企画に参加しやすい環境づくりを目指し、ダイバーシティ&インクルージョンを推進します。

山川紗世さん(政策科学部政策科学専攻4回生)のコメント

 学友会所属団体の主催で9月入学生向けに新歓企画を行うのは初めてでしたが、今回多くの国際学生が参加してくれ、これから毎年当たり前に行われていくべき企画だと改めて感じました。また、運営を手伝ってくれた学友会の他の組織のメンバーと国際学生との間でも交流が生まれており、国内学生に「キャンパスのグローバル化」を直接肌で感じてもらえたことも嬉しく思います。

TRAN Khanh Linhさん(政策科学部CRPS専攻3回生)のコメント

 Global Supportersのメンバーとして、このイベントを直接開催し、多くの国際学生が英語の情報にアクセスでき、クラブやサークルに参加する姿を見ることができたため、とても嬉しいです。また、国際学生向けのイベントでしたが、多くの国内学生も、OICのさまざまな場所で国際学生と交流できる素晴らしい機会があることを知ったと思います。この点から見ても、今回のイベントは成功だったのではないかと思います。今後も学園祭などのイベントで英訳を中心に国際学生をサポートしていきたいと思います。

寺本サンディーモニカさん(グローバル教養学部2回生)のコメント

 Global Supportersを立ち上げた目的は、英語基準学生にも充実した課外活動のためのサポートを行うことでした。今では多種多様な学生が関わることで、この活動が、立命館大学全体を巻き込んだグローバル化を促進する取り組みへと進化していることに感動するとともに、心強さも感じています。
 課題は山ほどありますが、それを越えた先にある、多様性を尊重し、一人ひとりが自分らしくいられる環境を、みんなで手を取り合って、譲り合っていくことで実現できたら素敵だと思います。また、学生だけでなく教職員の方も含めた大学全体のグローバル化に貢献できると嬉しく思います。

関連情報

NEXT

2022.10.17 TOPICS

甲賀市貴生川駅周辺まちづくりWSで本学大学院生が活躍

ページトップへ