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(経済支援型奨学金)

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2025.10.14

日本学生支援機構貸与奨学金_返還手続に関するご案内(2026年3月に満期を迎える方へ)

学生オフィス奨学金係より、現在、日本学生支援機構貸与奨学金を受給中で、2026年3月をもって満期終了となる方へお知らせします。
2026年3月に日本学生支援機構貸与奨学金の満期を迎える方は、返還に関わる手続が必要です。

以下の日程で返還書類の配付を行います。所属キャンパスの会場で書類一式を受け取ってください。
会場で受け取ることができない場合は、オンライン決済にて郵送の申し込みを行ってください。
※返還手続を怠ると延滞として扱われる恐れがあります。必ず書類を受け取り、返還手続を行ってください。
※2025年度秋学期を休学する場合は手続対象外です。


1.会場で受け取る場合
所属キャンパスの窓口に取りに来てください。
学生証を必ず持参のうえ、なるべく早く受け取りに来てください。学生証がない場合、お渡しできません。
2026.3月満期_返還書類配布場所
※一斉配付期間終了後も所属キャンパス学生オフィス(朱雀所属の方は学生オフィス衣笠)にて随時配付しています。

2.オンライン決済にて郵送で受け取る場合
◆郵送受取申請方法
(1) 以下の申請フォームに必要な情報を入力してください。申請入力完了後、大学のWebメール宛に受付メールが届きます。
・申請フォームはこちら
・入力方法については申請フォーム入力方法を確認してください。
 (2) (1)の受付メールで案内する決済サイトより、送料のお支払い手続を行ってください。
・手続方法については送料お支払い手続方法を確認してください。
※(1)と(2)のどちらも完了しないと書類の郵送はできません。

◆お支払い金額
(2)でお支払いいただく金額内訳は以下の通りです。
レターパックライト料金430円+決済手数料275円=合計705円
●お支払い手続完了後は郵送受取の取り消し・払い戻しをお受けできません。
●お支払い手続は1回のみ行ってください。重複して手続された場合の返金はお受けできません。
●決済手数料は収納代行業者に支払われます。

◆郵送受取申請開始日
2025年10月14日(火)9:00~
※書類の郵送は11月上旬以降になります。


3.返還手続について
対面での説明会は開催しません。
手続の詳細は以下のガイダンス動画を確認してください。

※借用金額が0円の場合は、手続不要です。借用金額は、窓口か郵送で受け取った書類にて確認してください。
※大学院進学・卒業延期などで、来年度も大学に在籍する場合も、今回の返還手続が必要です。
※過去に奨学金を受けており、すでに辞退・終了している場合は、今回の返還手続は不要です。行き違いでのご案内の場合はご容赦ください。


 ★<利率の算定方法の変更>第二種奨学金の満期を迎える方へ【希望者のみ】
利率の算定方法の変更手続を希望する場合は、以下の締切が最終となります。
変更届を記入の上、全ての書類を締切日までに提出してください。
●利率の算定方法を「固定方式」または「見直し方式」に変更することができます。
各方式の内容や利率の実績については、日本学生支援機構のホームページや「奨学生のしおり」を参照してください。
●現在選択中の算定方法は、返還誓約書(控)またはスカラネット・パーソナルで確認できます。

第二種奨学金「利率の算定方法」変更届(プリントアウトの上、記入してください)
【提出締切】2025年11月28日(金) 17:00厳守! (郵送の場合は必着)
※締切後の提出(書類不備解消も含めて)は、いかなる理由でも申請できません。
※人的保証の場合は、連帯保証人・保証人の署名・押印、印鑑登録証明書の提出も必要です。早めに手続してください。


★その他変更手続(返還確認票印字住所・電話番号の変更等)【希望者のみ】
2026年4月以降にスカラネット・パーソナルから手続してください。

以上
==================================================== 
≪問合せ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
衣笠・朱雀:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
BKC :〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1 tel 077-561-2854
OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135


2025.9.29

【民間財団奨学金募集案内】三木瀧蔵奨学財団(兵庫県出身・学部1回生対象)

学部1回生の皆様へ
 
現在、以下の奨学金の募集を受け付けています。希望される方は出願してください。

■財団名:三木瀧蔵奨学財団

■趣旨
大学に在学する学生に対して学資金を支給することにより、修学の便に供するとともに、社会の進歩発展に貢献しうる人材の育成を図ることを趣旨とする。

■奨学金の給付内容 月額40,000円

■出願要件
「三木瀧蔵奨学財団奨学金の後期募集について」と財団の「募集要項」を確認のこと。

■出願期間:2025年9月22日(月)~10月2日(木)17:00(厳守)

■出願先
Rising FDCにて出願のうえ、必要書類を各キャンパスの学生オフィス窓口に提出(窓口開室時間のみ)
URL:https://cw.ritsumei.ac.jp/campusweb/SVA20D0.html?key=SUR20250918095139191350855

※必要書類については「三木瀧蔵奨学財団奨学金の後期募集について」を確認のこと。
住民票や、父母の課税証明書が必要ですので、早めに対応してください。

■募集要項など

 2025年度三木瀧蔵奨学財団奨学金の後期募集について
 2025年度三木瀧蔵後期募集_募集要項
 2025年度三木瀧蔵後期募集_申請書(様式第1号)
 2025年度三木瀧蔵後期募集_身上書(様式第3号)
 2025年度三木瀧蔵後期募集_自己推薦書(様式第4号)
 2025年度三木瀧蔵後期募集_個人情報保護に関する基本方針



<本件に関する問い合わせ先>
 学生オフィス(衣笠) 民間財団奨学金係
  MAIL:ruscolar@st.ritsumei.ac.jp
  TEL:075-465-8168

2025.09.25

https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/news_economic/article.html/?news_id=2582026年度 立命館大学大学院進学予定者 日本学生支援機構貸与奨学金【大学院】 予約採用の募集要項を公開しました


2026年度 立命館大学大学院進学予定者 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】予約採用 の募集を行います。
つきましては、2025年9月25日(木)より「2026年度入学者用奨学金案内ダイジェスト・スカラネット入力下書き用紙(大学院予約)」および「『奨学金確認書兼地方税同意書』のセット」の配布を開始します。
出願には原本の入手が必須です。
出願受付期間が短いため、出願を希望する方は至急準備を進めてください。

【入手方法】以下①・②いずれかの方法で入手してください。
① 
各キャンパスの学生オフィス窓口で入手
② 
郵送取り寄せによる入手
詳しくはページ下のURLを確認してください。

【出願方法】
Web登録(一次登録とマイナンバーの入力含む二次登録)

【出願期間】
一次登録:2025年10月1日(水)9:00 ~ 10月17(金)17:30
二次登録:一次登録完了後 ~ 2025年10月21日(火)23:59

詳細は以下のページを確認してください。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list01.html/#list01-cont04



【問い合わせ先】 ※全キャンパス共通
問い合わせは、以下の方法のみ受け付けます。

<<学内者>>
こちらの問い合わせフォームから問い合わせてください(学内メールアドレスでの認証が必要です)。
●「2026年度進学者 JASSO貸与奨学金【大学院】予約採用 に関する問い合わせ」を選択し、件名を「JASSO貸与奨学金【大学院】予約採用」として学生証番号、現在の課程を入力してください。
●説明欄に①氏名 ②進学予定の研究科および課程(修士・博士後期課程など) ③問い合わせ内容 を記載してください。
●問い合わせ受信後、学内メールアドレス宛に順次回答します(窓口開室時間内に限る)。

<<学外者>>
メールにて問い合わせてください。
問い合わせ用メールアドレス:shougaku@st.ritsumei.ac.jp
●件名を「JASSO貸与奨学金【大学院】予約採用」とし、本文に①氏名 ②進学予定の研究科および課程(修士・博士後期課程など) ③問い合わせ内容 を記載してください。
●メール受信後、順次回答します(窓口開室時間内に限る)。

 

2025.09.19

令和7年9月2日からの大雨に伴う災害による被害を受けた学生の皆様へ

このたびの大雨による被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

【今回の災害による被害を受けた学生の皆様へ

   家屋の被害が生じた場合だけでなく、被災に起因した減収・倒産、生計維持者の死亡等、様々なご状況に応じ、「日本学生支援機構(JASSO)」「立命館大学」「立命館大学父母教育後援会」による奨学金・支援制度へ出願できる場合があります。各奨学金により、支援の詳細や申請できる期間等が異なります。すでに申請済の方も、状況に応じてご案内可能な奨学金があるかもしれませんので、まずは学生オフィスまで相談してください。


1.日本学生支援機構の支援制度

(1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象 

 被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kakei_kyuhen/index.html

(2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象

 被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kinkyu_okyu/index.html

(3)JASSO災害支援金  学部生、大学院生対象

 学生または父母など生計維持者が居住する家屋が床上浸水や半壊以上の被害を受け、
事由発生から6カ月以内である方が対象(10万円支給)。
https://www.jasso.go.jp/kihukin/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

(1)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※学部生対象 
・家計急変・自然災害に遭われた学部生が対象。詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-us-kakei

(2)立命館大学大学院家計急変学費減免<授業料減免> ※大学院生対象
・被災により家計急変が生じた大学院生が対象。
・2025年度春学期募集の受付は終了しました。秋学期募集の出願期間等、詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont04


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

(1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
・対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont06

(2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
・対象者、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont07

(3)立命館大学父母教育後援会家計急変奨学金<授業料減免> 学部生対象
・家計支持者の死亡、重度後遺障害により就労不能となったことにより、家計に急変が生じた方が対象。
 詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-gs-kakei


<本件に関する問い合わせ先>

学生オフィス(衣笠)  TEL075-465-8168(朱雀キャンパス所属の方はこちら)
学生オフィス(BKC)  TEL077-561-2854
学生オフィス(OIC)  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700


2025.09.18

「高等教育の修学支援新制度」に係る2025年度秋学期の授業料減免と学費等納入について

「高等教育の修学支援新制度」に係り、2025年度秋学期に授業料等減免を受けられる場合の減免額適用および学費等納入時期についてお知らせします。
※以下のスケジュールに変更が生じる場合があります。変更が生じた際はニュース等でお知らせします。

【2025年10月二次採用出願者(2025年度春入学の1回生および2回生以上の方)の場合】

① 本来の納入期限である2025年12月1日(月)にかかわらず、採否決定後に納入手続きを行うことが可能です。採否決定後に納入手続きを行う場合は以下②をご確認ください。なお、秋学期授業料を納⼊後に奨学⾦が決定した場合、秋学期減免分については2026 年5 ⽉末〜6 ⽉頃に、返⾦⼿続きのご案内を送付します。

② <採用となった場合>
1月中旬頃までに採用となった方には、1月末頃までに本学より決定された減免額を反映した振込依頼書が再送される予定です。再送された振込依頼書を用いてご納入ください。
<不採用または採用保留となった場合>
1月中旬頃までに残念ながら不採用または採用保留となった方には、1月末頃までに通常⾦額の振込依頼書が再送される予定です。再送された振込依頼書を用いてご納入ください。

なお、秋学期の学籍管理(学費未納による除籍)の観点から、2026年3月2日(月)が学費等の納入時期を猶予できる最大の期間となります。そのため、奨学金採否の決定状況にかかわらず、2026年3月2日(月)までに納入する必要がありますので、ご留意ください。

【2025年10月二次採用出願者(2025年度秋入学)の場合】
① 採用となった場合、入学金については、返金手続きの案内を1月下旬~2月上旬に順次送付する予定です。
② 採用となった場合、秋学期減免額については、2026年5~6月頃に返金手続きの案内を送付し、返金手続きから約1~2か月で返金する予定です。

【2025年度春学期までに採用となっている場合】
10月に送付される振込依頼書を使用し、所定の期日までにご納入ください。2025年9月時点の支援区分に基づく減免額が適用されていますので、家計急変に係る支援区分見直しや適格認定の結果などにより、学期中に減免区分の変更がなされた場合は、返金または追加納入の手続きが必要となります。変更決定後に、手続きに関する案内を郵送しますので、ご確認ください。


学費納入のスケジュールおよび方法については、下記にてご確認ください
https://www.ritsumei.ac.jp/tuitionfees/

ご不明な点は、所属キャンパスの学生オフィスにお問い合せください。

<問い合わせ先>
立命館大学 学生オフィス奨学金係
衣笠キャンパス tel 075-465-8494/8168
びわこ・くさつキャンパス tel 077-561-2854
大阪いばらきキャンパス tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2025.09.18

2025年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院生】二次採用 募集要項(在学者および秋入学者対象)を公開しました。

2025年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院生】(在学者二次採用 および 秋入学者対象)の募集を行います。
つきましては、2025年9月18日(木)から「2025年度在学者用 貸与奨学金案内ダイジェスト(大学院)」一式(※以下「奨学金案内一式」)の配布を開始します。
出願を希望する方は、以下より「奨学金案内一式」入手方法および募集要項等を確認してください。

【「奨学金案内一式」入手方法】
以下いずれかの方法で入手してください。
衣笠・BKC・OICの学生オフィス窓口にて入手
    ※朱雀キャンパスは「独立研究科事務室」で配布
郵送取り寄せにて入手
    「『奨学金案内』請求用紙」をダウンロードし、「レターパックライト」
    (お届け先にあなたの住所・氏名・電話番号を記入したもの)を同封して、
    学生オフィス(衣笠)宛に郵送してください。同封された「レターパックライト」にて順次送付します。
    郵送請求締切:2025年10月10日(金)必着
    ※締切以降は①の方法で入手してください。


【出願期間】
2025年9月26日(金)9:00~2025年10月17日(金)17:30

【注意事項】
・手続きの詳細については、募集要項を確認してください。期日までに出願手続きが全て完了しない場合、選考対象外となります。
・令和6年度より、貸与奨学金(第一種奨学金および第二種奨学金)の貸与を受けている奨学生を対象として、留学開始時に「留学時特別増額貸与奨学金」(注1)の申請を受け付けています。つきましては、2026年春に留学を予定している方は本奨学金の出願を検討してください。
(注1)「留学時特別増額貸与奨学金」とは月々の貸与に加え、留学時に必要な資金として、一回限り増額貸与を申し込むことができる制度です。

【募集要項等】
  ・募集要項(PDF)
  ・スカラネット入力下書き用紙(PDF)
  ・2025年度在学者用 貸与奨学金案内(大学院)(PDF)
 

以上

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【本件に関わる連絡先】<全キャンパス共通>
 以下URLまたはQRコードのフォームから問い合わせてください(学内メールアドレスでの認証が必要です)。  *「2025年度 JASSO貸与奨学金【大学院】二次採用 に関する問い合わせ」を選択し、
  件名を「JASSO貸与奨学金【大学院】二次採用」として学生証番号、課程を入力してください。
  説明欄に①研究科、②氏名を記載し、③問い合わせ内容を入力してください。
 *問い合わせはフォームでのみ受け付けます。
 *問い合わせ受信後、学内メールアドレス宛に順次回答します(窓口開室時間内に限る)。

2025.09.18

【学部生】「高等教育の修学支援新制度(給付奨学金および学費減免・多子世帯の授業料等無償化)」「貸与奨学金」2025年度二次採用の郵送での募集要項請求のご案内

※ 留学生として在籍している方は、「日本学生支援機構 給付奨学金および立命館大学学費減免」「日本学生支援機構 貸与奨学金」には出願できません。但し、外国籍であっても在留資格が法定特別永住者・永住者・定住者・日本人の配偶者等・永住者の配偶者等であれば申し込みは可能です。詳しくは奨学金案内を確認してください。
※ 各キャンパスの学生オフィス窓口でも配布します。窓口で受け取る場合は申請フォームへの入力、および送料のお支払い手続きは不要です。窓口で「募集要項受取希望」の旨を伝えてください。

1.郵送での募集要項請求について
■請求方法
① 募集要項請求の申請フォームに必要な情報を入力、申請提出後に受付メールが届きます。
 *入力については「2.申請フォーム入力方法」を確認してください。
② ①の受付メールで案内する決済サイトより送料のお支払い手続きを行ってください。
 *手続きについては「3.送料お支払い手続き方法」を確認してください。

※ ①の申請フォームへの入力と②の送料のお支払い手続き完了を大学で確認後、レターパックライトにて指定の住所へ順次発送します。
※ 海外の住所には郵送できません。必ず日本国内の住所を入力してください。

■お支払い金額
「請求方法」②でお支払いいただく金額内訳は以下の通りです。
レターパックライト料金430円 + 決済手数料275円 = 合計705円

お支払い手続き完了後は募集要項請求の取り消し・払い戻しをお受けできません。
お支払い手続きは1回のみ行ってください。重複して手続きをされた場合の返金はお受けできません。
※ 決済手数料は収納代行業者に支払われます。

■期限
①申請フォームの入力期限

2025年10月10日(金)17:30

②お支払い手続き期限
2025年10月10日(金)23:59

※ ②お支払い手続き期限までに「請求方法」①の申請フォームへの入力と②の送料のお支払い手続きの両方を完了する必要があります。
※ 10月13日以降は各キャンパスの学生オフィス窓口で受け取ってください。

■注意事項
今回の二次採用では以下の①~③の申し込みはできません。
① 現在受給中の奨学金と同種の奨学金への申し込み
※ 今回の募集は新規申込です。継続手続ではありません。
② 支援区分見直しで「支援区分外」となった新制度給付奨学生の「日本学生支援機構 給付奨学金および立命館大学学費減免」への申し込み
③ 新制度給付奨学金の採用により、貸与第一種奨学金の貸与月額が0円となった奨学生の「日本学生支援機構 貸与奨学金」第一種への申し込み
※ 支援区分外や貸与月額が0円でも、奨学生としての資格は所持している状態です。同じ奨学金には重複して採用されません。

2.申請フォーム入力方法
■申請フォームはこちら 

■申請フォームの入力方法

① 申請フォーム画面を開き、RAINBOWのユーザーIDとパスワードでログインしてください。

② 大学に登録の現住所が表示されます。現住所以外に送付を希望する場合のみ、送付先情報を入力してください(日本国内の住所に限ります)。


※ 自動表示される住所が海外の方は日本で郵便を受け取れる住所を入力してください。

③ 「申請内容確認へ進む」を選択してください。


④ 入力内容が表示されるので、内容に誤りがないか確認して、「申請内容提出」を選択してください。

⑤ 大学のメールアドレス宛に受付メールが届きます。

3.送料お支払い手続き方法
① 申請フォーム入力後に届いた受付メールに記載のURLより、決済サイト画面を開いてください。

② 「決済を申し込む」を選択してください。


③ プルダウンメニューから「申し込み内容」を以下の通り選択して「次へ」を選択してください。
  支払方法:オンライン
  取扱窓口:衣笠学生オフィス
  支払内容:2025年度日本学生支援機構奨学金募集要項送料(二次募集)
2022youkouseikyu_IMG_3_3

④ 留意事項を確認して「上記内容を確認した上で決済をします」にチェックを入れ、「次へ」を選択してください。
2022youkouseikyu_IMG_3_4

⑤ 個人情報を入力し、注意事項を確認して「次へ」を選択してください。
2022youkouseikyu_IMG_3_5
※ メールアドレスの入力に誤りが無いように注意してください。
※「学生証番号」は必ず正しく入力してください。

⑥ 決済内容が表示されるので、確認して「上記内容で申込みする」を選択してください。
2022youkouseikyu_IMG_3_6

⑦ 「受付番号」と「手続き手順」が表示されます。内容を確認して「引き続き支払う」を選択してください。

⑧ お支払いを選択して、画面の表示通りに手続きしてください。
※ お支払い方法は「クレジットカード」「コンビニエンスストアまたはペイジー、ネットバンキング」を選択することができます。
※ お支払期限は決済申込日を含め4日間です。ただし、4日を経過していなくても、オンライン請求締切日時の10月10日 23:59までに支払を完了できない場合は郵送対応ができません。各キャンパスの学生オフィスまで取りに来てください。

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【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 ◆奨学金専用ダイヤル◆  TEL 075-465-8494
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
 平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2025.09.18

【学部生】2025年度 秋の二次採用のご案内「高等教育の修学支援新制度(給付奨学金および学費減免・多子世帯の授業料等無償化)」「貸与奨学金」

 日本学生支援機構「給付奨学金および立命館大学学費減免(高等教育の修学支援新制度、多子世帯の授業料等無償化)」および「貸与奨学金 第一種(無利子)・第二種(有利子)」の二次採用の募集を行います。
 つきましては、9月18日(木)から募集要項の配付を開始します。出願を希望する方は早急に募集要項一式を入手してください。

【2025年度 制度変更】

1.授業料減免について多子世帯(扶養する子が3人以上いる世帯)への支援が拡大されます。

・私立大学は春・秋学期35万円ずつの授業料減免(二次採用では秋学期35万円のみ適用)
・在学生のうち、JASSO給付奨学金の制度を利用したことがある者(現在受給中および支援停止中の者)は新たに出願する必要はありません(JASSOにおいて多子世帯に該当するかを別途確認)。


2.JASSO給付奨学金の資産基準が5,000万円未満まで拡大されます。

・過去に資産基準超えで申し込めなかった方は、詳細を確認のうえ出願を検討してください。

【給付奨学金申込資格】
給付奨学金および立命館大学学費減免(高等教育の修学支援新制度、多子世帯の授業料等無償化)の出願前にチャートで確認はこちら

【募集要項入手方法】
①各キャンパスの学生オフィス窓口で配布
②郵送での請求はこちら


【出願期間】
2025年9月26日(金)9:00 から 10月31日(金)17:30 まで ※期限厳守※
Web登録で受け付けます。


【募集要項】
募集要項
指定書式【高等学校評定平均証明書】
学修計画書下書き用紙(申請フォーム入力用の下書き用紙として使用してください。)


【参考】
奨学金案内(ダイジェスト)
給付奨学金案内電子版
貸与奨学金案内電子版
スカラネット入力下書き用紙
※このページに掲載の書式だけでは申請できません。募集要項一式を入手してください。

【注意事項】
・出願は期限厳守です。なお、提出された出願書類一式はいかなる事情があっても返却しません。
・特別な事情で書類の提出が難しい場合は、出願締切までに必ず学生オフィスへご相談ください。
・市区町村役場や勤務先にて発行される書類の提出が必要な場合もあります。出願を希望する方は早急に準備を進めてください。
・出願後の手続きに関しても期日までに完了できない場合は、選考対象外となります。
・現在受給中の奨学⾦と同種の奨学⾦への申し込みはできません(停止中・休止中・支援区分外・廃止の方を含む)。
・高等教育の修学支援新制度における給付奨学金(2020年度からの新制度)または学費減免と日本学生支援機構の貸与奨学金の第一種(無利子)を併給される場合、第一種の貸与月額が調整されます(おおむね減額されます。貸与額が0円になるケースもありますので、奨学金案内を必ず確認してください)。

【一次登録】
以下のURLからログインし、出願締切日時までに入力を済ませてください。
https://cw.ritsumei.ac.jp/campusweb/SVA20D0.html?key=SUR20250901101558562052580
※毎日2:00-6:30、水曜日19:30~翌朝9:00はメンテナンスのため入力できません。
※一次登録の入力期限までに完了しない場合は、期限内に申込した学生との公平性を考慮し、受け付けしません。

以上

--------------------------------------------------------
【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 ◆奨学金専用ダイヤル◆  TEL 075-465-8494
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
 平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2025.09.17

令和7年9月12日からの大雨に伴う災害による被害を受けた学生の皆様へ

このたびの大雨による被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

【今回の災害による被害を受けた学生の皆様へ

   家屋の被害が生じた場合だけでなく、被災に起因した減収・倒産、生計維持者の死亡等、様々なご状況に応じ、「日本学生支援機構(JASSO)」「立命館大学」「立命館大学父母教育後援会」による奨学金・支援制度へ出願できる場合があります。各奨学金により、支援の詳細や申請できる期間等が異なります。すでに申請済の方も、状況に応じてご案内可能な奨学金があるかもしれませんので、まずは学生オフィスまで相談してください。


1.日本学生支援機構の支援制度

(1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象 

 被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kakei_kyuhen/index.html

(2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象

 被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kinkyu_okyu/index.html

(3)JASSO災害支援金  学部生、大学院生対象

 学生または父母など生計維持者が居住する家屋が床上浸水や半壊以上の被害を受け、
事由発生から6カ月以内である方が対象(10万円支給)。
https://www.jasso.go.jp/kihukin/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

(1)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※学部生対象 
・家計急変・自然災害に遭われた学部生が対象。詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-us-kakei

(2)立命館大学大学院家計急変学費減免<授業料減免> ※大学院生対象
・被災により家計急変が生じた大学院生が対象。
・2025年度春学期募集の受付は終了しました。秋学期募集の出願期間等、詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont04


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

(1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
・対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont06

(2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
・対象者、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont07

(3)立命館大学父母教育後援会家計急変奨学金<授業料減免> 学部生対象
・家計支持者の死亡、重度後遺障害により就労不能となったことにより、家計に急変が生じた方が対象。
 詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-gs-kakei


<本件に関する問い合わせ先>

学生オフィス(衣笠)  TEL075-465-8168(朱雀キャンパス所属の方はこちら)
学生オフィス(BKC)  TEL077-561-2854
学生オフィス(OIC)  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700


2025.09.08

令和7年台風第15号等に伴う災害による被害を受けた学生の皆様へ

このたびの台風による被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

【今回の災害による被害を受けた学生の皆様へ

   家屋の被害が生じた場合だけでなく、被災に起因した減収・倒産、生計維持者の死亡等、様々なご状況に応じ、「日本学生支援機構(JASSO)」「立命館大学」「立命館大学父母教育後援会」による奨学金・支援制度へ出願できる場合があります。各奨学金により、支援の詳細や申請できる期間等が異なります。すでに申請済の方も、状況に応じてご案内可能な奨学金があるかもしれませんので、まずは学生オフィスまで相談してください。


1.日本学生支援機構の支援制度

(1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象 

 被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kakei_kyuhen/index.html

(2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象

 被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kinkyu_okyu/index.html

(3)JASSO災害支援金  学部生、大学院生対象

 学生または父母など生計維持者が居住する家屋が床上浸水や半壊以上の被害を受け、
事由発生から6カ月以内である方が対象(10万円支給)。
https://www.jasso.go.jp/kihukin/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

(1)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※学部生対象 
・家計急変・自然災害に遭われた学部生が対象。詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-us-kakei

(2)立命館大学大学院家計急変学費減免<授業料減免> ※大学院生対象
・被災により家計急変が生じた大学院生が対象。
・2025年度春学期募集の受付は終了しました。秋学期募集の出願期間等、詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont04


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

(1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
・対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont06

(2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
・対象者、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont07

(3)立命館大学父母教育後援会家計急変奨学金<授業料減免> 学部生対象
・家計支持者の死亡、重度後遺障害により就労不能となったことにより、家計に急変が生じた方が対象。
 詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-gs-kakei


<本件に関する問い合わせ先>

学生オフィス(衣笠)  TEL075-465-8168(朱雀キャンパス所属の方はこちら)
学生オフィス(BKC)  TEL077-561-2854
学生オフィス(OIC)  TEL072-665-2135

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火曜のみ12301700


2025.09.04

【9/4春学期成績発表!】JASSO給付および貸与奨学金、国の授業料減免(多子世帯減免含む)受給者の成績審査について

JASSO給付奨学金、JASSO貸与奨学金、国の授業料減免(多子世帯減免含む)を受給中の学生は、学年末に学業成績等の基準に関する判定である『適格認定(学業)』が行われます。判定の結果、JASSOが定める学業成績基準を満たさない場合、停止や廃止(支援打ち切り)となります。以下を確認し、支援継続に向けた学修計画を立ててください。

 

≪1.対象制度≫

①JASSO給付奨学金

②国の授業料減免(第Ⅰ~第Ⅳ区分・多子世帯区分)

③JASSO貸与奨学金

2025年度春学期の成績発表は9月4日()です。まず、ご自身の春学期の成績を確認し、そのうえで現在受給中の奨学金または授業料減免の成績基準と照らし合わせて、秋学期の履修や単位修得の計画を立ててください。

 

≪2.学業成績基準≫

JASSO給付奨学金

②国の授業料減免(第Ⅰ~第Ⅳ区分・多子世帯区分)

JASSO給付奨学金の基準に準じますので、上記①のリンクを確認してください。

なお、①②の受給者は、次年度以降の支援の継続にあたって、上記の学業成績に加え、一定の学修意欲を測る要件を満たす必要があります。学修意欲については、大学が毎年実施する「学修意欲調査」によって測りますので、必ずWeb提出してください。未提出の場合は「廃止」となります。

2025年度の「学修意欲調査」についてはすでに対象者に案内していますが、20254月にJASSO給付奨学金および立命館大学学費減免に申請された方で「学修意欲調査」が未提出の方は早急に提出してください。

 

JASSO貸与奨学金

※給付奨学金の基準とは異なります。採用時に郵送した返還誓約書に同封の「受給継続に必要な単位数」の書類を確認してください。

 

≪3.QA

Q1.履修の方法や勉強の進め方が分からない。

A1.学生オフィスでは、Student Success ProgramSSP)において、学生一人ひとりがすべての学生生活を通じて、学びの主体として自立し、最大限の成長を遂げられるようになるための学生支援を行っています。詳細はパンフレットを確認してください。

SSPパンフレット(日本語版)  (英語版)

 

Q2. GPAの計算方法や成績の確認方法について教えてほしい。

A2. 立命館大学Webサイトの「学び支援サイト」に成績に関わる情報が掲載されています。学びステーションまたは学部事務室に問い合わせてください。

 

Q3. 多子世帯の授業料減免のみ採用されていますが、学年末の学業判定次第で支援がなくなる可能性はありますか?

A3. JASSO給付奨学金と同様に成績基準を満たさない場合は、支援が打ち切りになります。

 

Q4. 休学中の学業の適格認定はあるか?

A4. 以下の通りです。

   春学期のみ在学・秋学期休学 → 春学期の成績で判定

   春学期休学・秋学期のみ在学 → 秋学期の成績で判定

   通年(春・秋)休学 → 適格認定は行わない

               (現在停止中の方は復活ができず、引き続き停止または廃止となります)

 

以上

 

【問い合わせ先】

学生オフィス 奨学金係

衣笠:研心館2階      TEL075-465-8168/8494

BKC :セントラルアーク1階 TEL077-561-2854

OIC :A1AS事務室      TEL072-665-2135

平日9:30113012:3017:00(土日祝除く) 火曜日のみ12301700

2025.08.29

令和7年台風第12号に伴う災害による被害を受けた学生の皆様へ

このたびの台風による被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

【今回の災害による被害を受けた学生の皆様へ

   家屋の被害が生じた場合だけでなく、被災に起因した減収・倒産、生計維持者の死亡等、様々なご状況に応じ、「日本学生支援機構(JASSO)」「立命館大学」「立命館大学父母教育後援会」による奨学金・支援制度へ出願できる場合があります。各奨学金により、支援の詳細や申請できる期間等が異なります。すでに申請済の方も、状況に応じてご案内可能な奨学金があるかもしれませんので、まずは学生オフィスまで相談してください。


1.日本学生支援機構の支援制度

(1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象 

 被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kakei_kyuhen/index.html

(2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象

 被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kinkyu_okyu/index.html

(3)JASSO災害支援金  学部生、大学院生対象

 学生または父母など生計維持者が居住する家屋が床上浸水や半壊以上の被害を受け、
事由発生から6カ月以内である方が対象(10万円支給)。
https://www.jasso.go.jp/kihukin/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

(1)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※学部生対象 
・家計急変・自然災害に遭われた学部生が対象。詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-us-kakei

(2)立命館大学大学院家計急変学費減免<授業料減免> ※大学院生対象
・被災により家計急変が生じた大学院生が対象。
・2025年度春学期募集の受付は終了しました。秋学期募集の出願期間等、詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont04


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

(1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
・対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont06

(2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
・対象者、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont07

(3)立命館大学父母教育後援会家計急変奨学金<授業料減免> 学部生対象
・家計支持者の死亡、重度後遺障害により就労不能となったことにより、家計に急変が生じた方が対象。
 詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-gs-kakei


<本件に関する問い合わせ先>

学生オフィス(衣笠)  TEL075-465-8168(朱雀キャンパス所属の方はこちら)
学生オフィス(BKC)  TEL077-561-2854
学生オフィス(OIC)  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700


2025.08.22

令和7年8月20日からの大雨に伴う災害による被害を受けた学生の皆様へ

このたびの大雨による被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

【今回の災害による被害を受けた学生の皆様へ

   家屋の被害が生じた場合だけでなく、被災に起因した減収・倒産、生計維持者の死亡等、様々なご状況に応じ、「日本学生支援機構(JASSO)」「立命館大学」「立命館大学父母教育後援会」による奨学金・支援制度へ出願できる場合があります。各奨学金により、支援の詳細や申請できる期間等が異なります。すでに申請済の方も、状況に応じてご案内可能な奨学金があるかもしれませんので、まずは学生オフィスまで相談してください。


1.日本学生支援機構の支援制度

(1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象 

 被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kakei_kyuhen/index.html

(2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象

 被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kinkyu_okyu/index.html

(3)JASSO災害支援金  学部生、大学院生対象

 学生または父母など生計維持者が居住する家屋が床上浸水や半壊以上の被害を受け、
事由発生から6カ月以内である方が対象(10万円支給)。
https://www.jasso.go.jp/kihukin/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

(1)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※学部生対象 
・家計急変・自然災害に遭われた学部生が対象。詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-us-kakei

(2)立命館大学大学院家計急変学費減免<授業料減免> ※大学院生対象
・被災により家計急変が生じた大学院生が対象。
・2025年度春学期募集の受付は終了しました。秋学期募集の出願期間等、詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont04


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

(1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
・対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont06

(2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
・対象者、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont07

(3)立命館大学父母教育後援会家計急変奨学金<授業料減免> 学部生対象
・家計支持者の死亡、重度後遺障害により就労不能となったことにより、家計に急変が生じた方が対象。
 詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-gs-kakei


<本件に関する問い合わせ先>

学生オフィス(衣笠)  TEL075-465-8168(朱雀キャンパス所属の方はこちら)
学生オフィス(BKC)  TEL077-561-2854
学生オフィス(OIC)  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700


2025.08.19

令和7年8月6日からの低気圧と前線による大雨に伴う災害による被害を受けた学生の皆様へ

このたびの大雨による被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

【今回の災害による被害を受けた学生の皆様へ

   家屋の被害が生じた場合だけでなく、被災に起因した減収・倒産、生計維持者の死亡等、様々なご状況に応じ、「日本学生支援機構(JASSO)」「立命館大学」「立命館大学父母教育後援会」による奨学金・支援制度へ出願できる場合があります。各奨学金により、支援の詳細や申請できる期間等が異なります。すでに申請済の方も、状況に応じてご案内可能な奨学金があるかもしれませんので、まずは学生オフィスまで相談してください。


1.日本学生支援機構の支援制度

(1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象 

 被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kakei_kyuhen/index.html

(2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象

 被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kinkyu_okyu/index.html

(3)JASSO災害支援金  学部生、大学院生対象

 学生または父母など生計維持者が居住する家屋が床上浸水や半壊以上の被害を受け、
事由発生から6カ月以内である方が対象(10万円支給)。
https://www.jasso.go.jp/kihukin/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

(1)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※学部生対象 
・家計急変・自然災害に遭われた学部生が対象。詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-us-kakei

(2)立命館大学大学院家計急変学費減免<授業料減免> ※大学院生対象
・被災により家計急変が生じた大学院生が対象。
・2025年度春学期募集の受付は終了しました。秋学期募集の出願期間等、詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont04


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

(1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
・対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont06

(2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
・対象者、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont07

(3)立命館大学父母教育後援会家計急変奨学金<授業料減免> 学部生対象
・家計支持者の死亡、重度後遺障害により就労不能となったことにより、家計に急変が生じた方が対象。
 詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-gs-kakei


<本件に関する問い合わせ先>

学生オフィス(衣笠)  TEL075-465-8168(朱雀キャンパス所属の方はこちら)
学生オフィス(BKC)  TEL077-561-2854
学生オフィス(OIC)  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700


2025.08.01

令和7年カムチャツカ半島付近の地震に伴う津波による被害を受けた学生の皆様へ

このたびの津波による被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

【今回の災害による被害を受けた学生の皆様へ

   家屋の被害が生じた場合だけでなく、被災に起因した減収・倒産、生計維持者の死亡等、様々なご状況に応じ、「日本学生支援機構(JASSO)」「立命館大学」「立命館大学父母教育後援会」による奨学金・支援制度へ出願できる場合があります。各奨学金により、支援の詳細や申請できる期間等が異なります。すでに申請済の方も、状況に応じてご案内可能な奨学金があるかもしれませんので、まずは学生オフィスまで相談してください。


1.日本学生支援機構の支援制度

(1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象 

 被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kakei_kyuhen/index.html

(2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象

 被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kinkyu_okyu/index.html

(3)JASSO災害支援金  学部生、大学院生対象

 学生または父母など生計維持者が居住する家屋が床上浸水や半壊以上の被害を受け、
事由発生から6カ月以内である方が対象(10万円支給)。
https://www.jasso.go.jp/kihukin/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

(1)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※学部生対象 
・家計急変・自然災害に遭われた学部生が対象。詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-us-kakei

(2)立命館大学大学院家計急変学費減免<授業料減免> ※大学院生対象
・被災により家計急変が生じた大学院生が対象。
・2025年度春学期募集の受付は終了しました。秋学期募集の出願期間等、詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont04


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

(1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
・対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont06

(2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
・対象者、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont07

(3)立命館大学父母教育後援会家計急変奨学金<授業料減免> 学部生対象
・家計支持者の死亡、重度後遺障害により就労不能となったことにより、家計に急変が生じた方が対象。
 詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-gs-kakei


<本件に関する問い合わせ先>

学生オフィス(衣笠)  TEL075-465-8168(朱雀キャンパス所属の方はこちら)
学生オフィス(BKC)  TEL077-561-2854
学生オフィス(OIC)  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700
※8/8~8/18は一斉休暇のため閉室しております。


2025.06.13

【最終受付6/23~6/25】多子世帯の授業料減免・JASSO給付奨学金および立命館大学学費減免の最終受付を実施します(学部生対象)

「多子世帯の授業料減免・日本学生支援機構(以下JASSO)給付奨学金および立命館大学学費減免」の定期採用の最終受付を実施します。

この通知を確認後、受付開始前に所属キャンパスの学生オフィス窓口で「奨学金確認書兼地方税同意書(きみどり色の封筒セット)」を入手して申請の準備をしてください(原本必須、二次登録にも必要です)。
 
≪注意事項≫
*多子世帯:20231231日時点の税情報で父母の扶養する子が3人以上の世帯
*高校での予約採用の採用候補者決定通知に「不採用【多子世帯〇】」と記載されている方は、今回の定期採用で給付奨学金への申請が必要です。
41日~528日までに出願が完了している方は、改めての申請は不要です。
 すでに出願中の方の申込状況については、スカラネット(二次登録時のWebサイト)のメインメニューにて各自確認してください。大学への個別問い合わせはお控えください。
*外国籍で在留資格が「留学」の方は出願資格がありません。
JASSO貸与奨学金の追加申請は行いません。
 
≪申請方法≫
申請手続要領を確認し、以下の期限までに申請をしてください。※いずれも期限厳守
 申請手続要領

 ●募集要項

一次登録:2025623()900625()1730 

期間中に一次登録(大学のWeb申請フォーム)の送信を完了させてください(申請内容提出をクリック)。最終日締切後はいかなる理由があっても申請は受付けません。

一次登録Web申請フォームURL

https://cw.ritsumei.ac.jp/campusweb/SVA20D0.html?key=SUR20250606152021113556393

学生本人が大学のRAINBOWユーザーIDWeb申請フォームにログインして登録します。

   二次登録(スカラネット入力):2025630()2359 ※送信完了すること!

スカラネット入力は630日を過ぎるとJASSOのシステムが完全に閉鎖され、制度上、今回の定期採用の出願は無効となり支援の適用ができませんので、注意してください。

申請手続要領と募集要項をよく読んで制度を理解し、期限を守って不備なく申請してください。


【参考情報】

今後の奨学金の在学採用は、2025年秋頃(9月中頃~10月初旬)に「二次採用」を実施予定です。

「二次採用」は、20241231日時点の税情報(多子世帯確認はその時点で父母の扶養する子が3人以上)により判定されます。情報は、学生本人にmanaba+Rと大学のRAINBOWユーザーIDメールに配信します。また、本学経済支援型奨学金WebサイトのNEWSにも掲載します。

JASSO給付奨学金・多子世帯授業料減免制度および貸与奨学金は「申請制」であり、申請手続きは各自の判断と責任においてご対応いただく仕組みとなっております。情報をこまめに確認し、期間に間に合うように手続をしてください。

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 【問い合わせ先】
奨学金問い合わせ専用ダイヤル(全学部共通) Tel075-465-8494
学生オフィス開室時間 土・日・祝日を除く 9301130123017:00(火曜日のみ12:3017:00
この電話番号から問い合わせの電話をする場合があります。着信があれば必ず対応してください。
連絡先の登録をしてください。

2025.06.04

【重要なお知らせ】「多子世帯の無償化」にかかる再追加申請期間(6/23~6/25)の設定について

立命館大学の学部生の皆様

「多子世帯の無償化」にかかり、申請期日までに申請していない学生を対象として、2025年度春学期「日本学生支援機構給付奨学金および立命館大学学費減免」の再追加申請を以下の日程で受け付けます。


追加受付期間:
2025年6月23日(月)9:00~6月25日(水)17:30 
※今回が最終受付です


申請方法等の詳細は2025年6月13日(金)配信のmanaba+Rを確認してください。

  • ※既に申請済の学生は、申請不要です(重複申請しないでください)。
  • ※奨学金の申請は学生自身で行う必要がありますので、十分ご留意ください。

2025.06.02

立命館大学大学院 家計急変学費減免(大学院生向け)の2025年度春学期募集を開始しました


立命館大学大学院 家計急変学費減免の春学期募集を開始しました。
Web申請フォームへの入力により出願を受付けます。

詳細はこちらから確認してください。


<問い合わせ先>
学生オフィス(BKC)TEL:077-561-2854
問い合わせ時間:平日 9:30~11:30/12:30~17:00
        火曜日のみ 12:30~17:00

2025.06.19

近藤裕彦理系人財支援奨学金について

近藤裕彦理系人財支援奨学金の紹介ページが完成しました。
奨学金の詳細については以下をご確認ください。

2025.05.12

日本学生支援機構貸与奨学金 返還手続きに関するご案内(2025年3月に辞退もしくは廃止となった方へ)

学生オフィス奨学金係より、日本学生支援機構貸与奨学金について、2025年3月をもって辞退または廃止となった方へお知らせします。

日本学生支援機構貸与奨学金の受給を終了された場合は、返還に関わる手続きが必要です。

以下の日程で返還書類の配付を行います。所属キャンパスの窓口で書類一式を受け取ってください。
郵送での受け取りを希望する場合は、以下2.を参考の上、レターパックライトを所属キャンパスの学生オフィス宛てに郵送してください。


1.学生オフィス窓口で受け取る場合
以下の日程で書類を配付します。学生証を持参して受け取りに来てください。
※返還手続きを怠ると延滞として扱われる恐れがあります。なるべく早めに書類を受け取り、返還手続きを行ってください。
 日程:2025年5月26日(月)~     ※平日のみ
 時間:9:30~11:30、12:30~17:00 (火曜のみ12:30~17:00)
 場所:所属キャンパスの学生オフィス窓口
     学生オフィス(衣笠):研心館2階
     学生オフィス(BKC) :セントラルアーク1階
     学生オフィス(OIC):A棟1階AS事務室

2.郵送での受け取りを希望する場合

 以下の「『返還確認票』請求用紙」をダウンロードし、「レターパックライト」(お届け先欄にあなたの住所、氏名、電話番号を記入したもの)を同封して、所属キャンパスの学生オフィス宛てに郵送してください。5月26日(月)以降に、同封されたレターパックで順次送付します。
 「返還確認票」請求用紙

3.返還手続きについて
対面での説明会は開催しません。
返還手続きの詳細については、ガイダンス動画にて確認してください。



以上
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≪問合せ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 衣笠・朱雀:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC :〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC :〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135