「立命の家2021 ~興味発見!新たな出会いを見つけよう!~ 」を開催

REPORTS

  • CULTURE

  1. home
  2. CULTURE REPORT & TOPICS
  3. 「立命の家2021 ~興味発見!新たな出会いを見つけよう!~ 」を開催

「立命の家2021 ~興味発見!新たな出会いを見つけよう!~ 」を開催

2021.08.26

「立命の家2021 ~興味発見!新たな出会いを見つけよう!~ 」を開催しました。

8月19日(木)、20日(金)の2日間、オンラインにて「立命の家2021 ~興味発見!新たな出会いを見つけよう!~」を開催しました。
上段:RCC、ライフサイエンス研究会 <br>下段:音響工学研究会、ロボット技術研究会
上段:RCC、ライフサイエンス研究会
下段:音響工学研究会、ロボット技術研究会

 立命の家は、本学の課外自主活動団体が日頃の活動の成果を地域に還元する取り組みのひとつで、プログラミング体験や工作、科学実験など、参加する小学生の皆さんに楽しんでもらえるような企画を立案し、毎年夏休みに開催しています。
 20回目を迎える今回も、BKCのプロジェクト団体や学術系団体など計8団体が体験プログラムを企画し、多数の応募の中から抽選された小学生約150名が参加しました。

上段:飛行機研究会、Ri-one <br>下段:RiG++、草津天文研究会
上段:飛行機研究会、Ri-one
下段:RiG++、草津天文研究会

【実行委員会一覧】
●立命館コンピュータクラブ(RCC)「スクラッチでプログラミングをやってみよう!」
●音響工学研究会 「紙コップスピーカーを作ろう!」
●ライフサイエンス研究会 「なんでこうなるの?ワクワクドキドキ科学の不思議発見隊」
●ロボット技術研究会 「Arduinoを使ってみよう」
●Ri-one 「プログラミングを体験してみよう」
●飛行機研究会 「めざせ!紙飛行機マスター!」
●草津天文研究会 「惑星模型を工作しよう!」
●RiG++ 「スーパーりぐメーカー~アクションゲームを作ってみよう~」

 2020年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため20年続いた本企画は残念ながら中止となりました。実行委員会メンバーは、開催を心待ちしてくださっている地域の小学生の皆様のために、3月から毎週ミーティングを実施し本番に備え話し合いを重ねてきました。
 今年は開催形態をオンラインに変更して、小学生の皆さまに自宅でも楽しんでもらえるように工夫をこらした企画を2日間にわたり実施しました。
 小学生へのアンケートでは、「自分が知らなかった事が知ることができ理科に興味持てた」「内容の説明が分かりやすく、快適に体験することができた」などの声が寄せられました。
 また、一緒にご参加いただいた保護者の方からも、「コロナ禍でイベントに参加することが少ないなかで、「立命の家」で有意義な時間が過ごせ、親子共々楽しんだ」との感想をいただきました。
 学生スタッフのアンケートからは、初めてのオンライン開催となったことで今までと違う形態での開催への苦労や戸惑いなど様々な感想が寄せられましたが、今年度の無事に開催でき安堵した様子が見受けられました。

ページトップへ