TOPICS

  • 硬式野球部

  • SPORTS

  1. home
  2. SPORTS REPORT & TOPICS
  3. 硬式野球部 3季連続37度目の優勝(春季リーグ)

硬式野球部 3季連続37度目の優勝(春季リーグ)

2016.05.24

 5月21日(土)、わかさスタジアム京都(京都市)で行われた関西学生野球連盟春季リーグ最終節1回戦において、立命館大学硬式野球部が同志社大学に4対1で勝利し、3季連続37回目の優勝を決めました。春季リーグ戦は昨年、一昨年に続き、3連覇となります。

 試合は、4回まで双方無失点の緊迫した展開。5回表の立命館大学の攻撃で、2死二塁から1番・池内将哉選手(法学部4回生)が右中間を破る三塁打を放ち、先制しました。6回表には主将の髙島勇弥選手(産業社会学部4回生)がチャンスをつくり、この回に5安打を集中させ、一気に3点を追加しました。投げては、先発の東克樹選手(文学部3回生)が怪我のため2回で降板しましたが、救援した黒田達也選手(文学部2回生)、山上大輔選手(産業社会学部2回生)の好投で、同志社大学の反撃を8回裏の一点に抑え、勝利を収めました。

 2、3回戦は惜しくも敗北し、全対戦校から勝ち点をあげる完全優勝は逃しましたが、安定した戦いぶりで3季連続の優勝を決めました。

 最優秀選手に、京都大学戦で無安打無得点を達成し、唯一の防御率0点台の東克樹選手が選ばれました。また、以下の通り、ベストナインにも本学から3名の選手が選ばれました。

 硬式野球部は、関西学生野球連盟の代表として6月6日(月)から東京で開幕する「第65回全日本大学野球選手権大会」への出場が決定。大学日本一をかけて大会に臨みます。初戦は6月6日(月)11:30、東日本国際大学戦です。引き続き、選手たちへの熱い応援をよろしくお願いいたします。

【関西学生野球春季リーグ戦の表彰選手(立命館大学)】
 最優秀選手(MVP)
  東克樹選手
 最優秀投手賞
  東克樹選手(文学部3回生)
 ベストナイン
  投 手:東克樹選手(文学部3回生)
  一塁手:髙島勇弥選手(産業社会学部4回生)
  遊撃手:堂圭選手(文学部4回生)

最優秀選手、最優秀投手、ベストナインの東克樹選手
最優秀選手、最優秀投手、ベストナインの東克樹選手
選手を迎え入れるメンバーたち
選手を迎え入れるメンバーたち
宙を舞う後藤監督
宙を舞う後藤監督
盛り上がるスタンド
盛り上がるスタンド

ページトップへ