-
TAG
-
YEAR & MONTH
SPORTS
SPORTS
2018.05.10
男子舵手つきフォアと女子舵手つきクオドでW優勝を果たしました。
国内最大級のボート大会で、毎年、中学生からオリンピック経験者まで幅広い選手が集まる「朝日レガッタ」が、2018年5月3日(木)~6日(日)、琵琶湖漕艇場で行われました。
大会最終日の6日、高校と一般、マスターズの男女計15種目の決勝があり、立命館大学体育会ボート部は
一般男子舵手つきフォアと一般女子舵手つきクォドルプルでともに優勝を飾りました。
一般男子舵手つきフォアの決勝レースでは、先行する龍谷大を追いかける展開でしたが、500メートル、750メートル地点での2度のスパートが功を奏し、最後まで諦めずに漕ぎ続けた結果、1位でゴールすることができました。
一般女子舵手つきクォドルプルは、レース序盤、隣のクルーを想像以上に離すことができず、焦るような気持ちで漕いでしまう展開となりましたが、中盤で少しずつ相手を離していくにつれて、全体のリズムや動きもよくなっていきました。ラストスパートはいつもより早めに入れゴール。昨年に続いての2連覇を果たしました。
男女アベック優勝を飾り、シーズン前半で良い勢いを作ることができました。
9月のインカレ、10月の全日本選手権で優勝することが目標です。今後の活躍にご注目、ご声援のほどよろしくお願いいたします。
【男子舵手つきフォア クルー】
武長省吾(経済学部2回生)
福田将(経済学部4回生)
池田悠一郎(理工学部4回生)
宮本雄喜(経済学部3回生)
松井智也(理工学部2回生)
【女子舵手つきクォドルプル クルー】
伊関法子(経済学部3回生)
高野晃帆(スポーツ健康科学部3回生)
上京未来(経済学部4回生)
佐野ゆりな(スポーツ健康科学部4回生)
佐藤美月(スポーツ健康科学部4回生)
写真提供:立命館大学体育会ボート部