「アジアトライアスロンジュニア/U23選手権」で白石怜佳選手が5位入賞

TOPICS

  • トライアスロン部

  • SPORTS

  1. home
  2. SPORTS REPORT & TOPICS
  3. 「アジアトライアスロンジュニア/U23選手権」で白石怜佳選手が5位入賞

「アジアトライアスロンジュニア/U23選手権」で白石怜佳選手が5位入賞

 7月23日(土)にカザフスタンで開催された「アジアトライアスロンジュニア/U23選手権」にて、白石怜佳選手(食マネジメント学部3回生)がU23女子の部で5位入賞を果たしました。

 白石選手は、6月19日(日)に愛知県蒲郡市で開催された「第14回日本スプリントトライアスロン選手権」エリート女子で5位入賞を果たしたことで、23歳以下のランキングの上位選手となり、本大会への出場権を獲得していました。  今大会は、スイム1500m(750m×2周)、バイク40km(6.66km×6周)、ラン10km(2.5km×4周)で競われました。
 白石選手は、バイク序盤で落車、チェーンが外れるトラブルに見舞われてしまいました。それでも最後のランで東京五輪プレ大会出場の選手らを置き去りにする快走を見せ、日本人2位、全体5位となる2時間11分28秒のタイムでゴール。初出場となる海外レースで見事に好成績を残しました。

今後は、9月にブラジルで開催される「FISU世界学生トライアスロン選手権」に日本代表として出場予定です。
世界の強豪選手に挑む白石選手への応援、引き続きよろしくお願いいたします。

現地選手との記念写真
写真左:白石怜佳選手
日本代表選手団の記念写真
写真左から3人目:白石怜佳選手

白石怜佳選手(食マネジメント学部3回生)コメント

 初めての海外レースだったので緊張よりも楽しみの方が大きく、挑戦者の気持ちで挑みました。海外選手の強さや海外レースでの難しさを感じたと同時に、レース以外の部分においても多くを学ぶことができ、収穫の多いレースとなりました。
 また、レースに不安なく万全の状態で出場できたのは、監督をはじめとする全てのスタッフ、仲間のおかげです。
 9月のユニバーシアードに向けて、もう一段階レベルアップし、上位で戦えるよう練習を積みたいと思います。そして立命館トライアスロン部に貢献できるよう努めます。

関連情報

ページトップへ