TOPICS

  • ラグビー部

  • SPORTS

  1. home
  2. SPORTS REPORT & TOPICS
  3. ラグビーU20日本代表に大本峻士選手、御池蓮二選手が選出

ラグビーU20日本代表に大本峻士選手、御池蓮二選手が選出

 6月24日(土)~7月14日(金)にかけて、南アフリカ共和国で開催される「ワールドラグビー U20チャンピオンシップ」に出場するU20日本代表選手に、体育会ラグビー部の大本峻士選手(経済学部2回生)と御池蓮二選手(スポーツ健康科学部2回生)が選出されました。

 本大会は、20歳以下代表チームによる世界一を決める大会。新型コロナウイルス感染症拡大による開催中止を経て、4年ぶりの開催となります。今年度は12チームが参加し、U20日本代表チームは、U20フランス代表、U20ウェールズ代表、U20ニュージーランド代表との対戦が予定されています。

 大本選手のポジションは、HO(フッカー)。フィジカルに長けた強いタックルが持ち味で、1回生から試合に出場しているプレイヤーです。出身の常翔学園高等学校時代には、2、3年時に「全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会」に出場し、高校日本代表候補、U20日本代表候補に名を連ねています。

 御池選手のポジションは、WTB(ウイング)。俊足を生かした突破力を持ち味とし、1回生からエースWTBとして活躍しています。出身の東海大学付属大阪仰星高等学校では副主将を務め、「全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会」でチームを優勝に導き、大会MVPに輝いています。

 両選手は、2023年1月から計3回実施されたセレクション合宿や強化試合での選考を経て、U20日本代表(ヤング・ブレイブ・ブロッサムズ)に選出されました。
 南アフリカの地で活躍が期待される両選手へ、熱い応援をよろしくお願いいたします。

大本峻士選手
大本峻士選手
御池蓮二選手
御池蓮二選手

大本峻士選手(経済学部2回生)コメント

 この度、20歳以下日本代表に選出されました。そして、南アフリカ共和国で開催されるチャンピオンシップに出場します。これまでのラグビー人生で経験したことのない国を背負うプレッシャーや、ラグビー大国で培われたフィジカルを持つ選手たちを相手にします。そのフィジカルを持つ選手たちに勝つために約5カ月間合宿を重ねました。その成果を発揮し、必ず勝利を勝ち取ります。応援よろしくお願いいたします。

御池蓮二選手(スポーツ健康科学部2回生)コメント

 今回、U20日本代表に選出され、南アフリカ共和国で開催されるU20チャンピオンシップに出場します。 入学前からU20日本代表になることを目標に取り組んできました。各国のトップレベルの選手とラグビーができることを嬉しく思います。この遠征に参加するにあたり、たくさんのサポートを頂いたことに感謝し、チーム一丸となり頑張っていきます。初戦の相手はフランス、ウェールズ、ニュージーランドと強豪国揃いですが、必ず勝利を掴み取ります。応援よろしくお願いいたします。

関連情報

ページトップへ