立命館アカデミックセンター

ウェビナー

【立命館オンラインセミナー】祇園祭 -その歴史と文化 ★見逃し配信あり

【立命館オンラインセミナー】祇園祭 -その歴史と文化 ★見逃し配信あり
講義名
【立命館オンラインセミナー】祇園祭 -その歴史と文化 ★見逃し配信あり
講 師
川嶋 將生  立命館大学名誉教授
講義紹介
本講義は定員に達したため受付を終了しました。たくさんのお申し込みをありがとうございました。

祇園祭はいうまでもなく八坂神社の祭礼です。しかしこれまでの祇園祭に関する研究は、氏子が行う山鉾巡行に主な焦点があてられて進められてきました。今回の講義では、祭礼の中心である神輿の御旅所への渡御、御旅所から神社への還幸と、山鉾巡行の変遷とに分けて考えていきます。実は十数年前から祇園祭の研究がさらに深化し、神輿渡御に関することや、山鉾巡行につきましても新たな知見が提出されてきています。講義ではそれらの新たな知見をうけて、平安時代から明治を迎えるまでの祇園祭の変遷を、お話しします。

≪見逃し配信について≫
本講義は、「見逃し配信」(ストリーミング配信)を以下の要領でおこないます。
配信期間中であれば、いつでも何度でもご視聴いただけますので、復習用などにご活用ください。

◆配信期間 4週間
 2021年7月26日(月)9時~2021年8月23日(月)24時(深夜0時)
◆対  象
 本講義申込者のみ
◆視聴方法
 配信期間になりましたら、立命館アカデミックセンターホームページ>オンデマンド内に、本講義のページを立ち上げます。
 当該ページの一番下にある「ご視聴はこちら」をクリックし、パスワードをご入力いただければ自動でご視聴いただけます。
 サイトURL:http://www.ritsumei.ac.jp/acr/lecture/on_demand/
◆注意事項
 1.配信期間外はご視聴いただけません。あらかじめご了承ください。
 2.「見逃し配信」視聴のために、新たにアプリケーションをインストールする必要はありません。
 3.動画および講義資料をダウンロードすることはできません。
 4.講義映像・音声等を許可なくスクリーンショットや写真・動画・音声で記録すること、またそれらを第三者に共有・公開することを固くお断りします。
 5.「見逃し配信」を視聴するために必要なURL・パスワードを第三者に共有・公開することを固くお断りします。
 6.講義中に実施した「投票」や「Q&A」にはご参加いただくことはできません。あらかじめご了承ください。

対 象
どなたでもお申込みいただけます。
開講期間/開講日
7月22日(木・祝)10:00~11:30
定 員
500名(先着順となっておりますのでお早めにお申し込みください。)
申込締切
7月20日(火)23:59
受講料
無料(通常価格1,500円のところ特別価格)
受付は終了しました。