ニュース

international

2015/11/2(月)~6(金) JSSF2015が開催中です。


2015/11/2(月)~6(金)、Japan Super Science Fair2015が本学の3つのキャンパス(長岡京・びわこくさつキャンパス(BKC)・大阪いばらきキャンパス(OIC)において開催されています。この取組は2003年からスタートし、「科学の力で人々を幸福にしたい」という思いをもった高校生が世界中から集まり、お互いの研究を発表し、各国の問題や文化を共有しながら学びを深める、立命館でのScience Fairです。

 

今回は、21カ国・160名を超える世界各国の高校生が、本学学部生との交流企画の一環としてインテグレーションコア(IC)の研究施設をBKCにて見学しました。施設の案内は、ICの案内役である「ICナビ」の学生スタッフと米国・公認アスレティックトレーナー資格取得を目指す「GATプログラム」の参加学生が担当し、日本語と英語を交えて丁寧に案内してくれました。海外の学生たちの関心も高く、MRシステムやトレーニング指導実習室の高度な実験研究室に興味津々で何度も積極的に質問する姿が印象的でした。


 

今回の交流企画は、学生にとって貴重な経験になったと思います。今後も「スポーツ・健康」を通じて、海外の学生たちと学びあい、成長につながる機会が増えることを願っています。