ニュース

career

「スポーツ健康科学部就職活動決起集会」における特別講演


2017111日水曜日に開催した「スポーツ健康科学部就職活動決起集会」にヤフー株式会社上級執行役員の本間浩輔氏をお招きし、特別講演を実施しました。

 「スポーツ系は、就活が遅い…」とよく言われますが、それは、なぜでしょうか?

様々なピンチをこれまでに経験してきたから土壇場に強い?これまでの人生におけるいろいろなこと、最後には、何とかなってきたから?

 本日の本間氏のお話は、「3ヶ月で全てが決まる!」という内容から始まりました。結論から言えば、何かを成し得たいという強い意志と行動がともなわなければ、結局、なんともならないということ、つまり、自己決定と自己責任で進める就職活動において、言い訳したり、やらない理由を考えたりするようでは、得たい成果は得られないということでした。就職活動は、学生にとって、「社会に出るための最終試験である」という認識を持って臨んでもらいたい、と本間氏は学生にメッセージを送って下さいました。

 70名以上の学生が真剣な眼差しで、本間氏の話を聞いていた姿が印象的でした。


「よい企業の見つけ方は?」「体育会に所属する学生の強みは?」

最後まで学生からの質問は途切れることはありませんでした。本日、参加した学生は、確実に就職活動のスイッチが押されたことと思います。