ニュース

education

奨学金給付証書授与式を実施しました


2017
74()2017年度立命館大学西園寺育英奨学金(成績優秀者枠)及び+R Challenge奨学金給付証書授与式を開催しました。スポーツ健康科学部では、今年度前期は、西園寺育英奨学金12名、+R Challenge奨学金4名の計16名が奨学生として表彰されました。

授与式ではまず、伊坂学部長から祝辞が送られ、給付証書の授与が行われた後、回生を交えたグループ懇談にて、【今までに取り組んできたこと】、【これから実践したいこと】、【将来の目標】などをテーマに語り合い、お互いに今後の学生生活に向けたアドバイスを送りあうなどして、奨学生としての意識を高めていきました。最後には画用紙に決意表明を書き込み、1人ずつスピーチを行ってもらいました。

学部生のロールモデルとして、奨学生の皆さんのますますの活躍を期待します。

 

後期にも選考があります。西園寺育英奨学金については、2017年度前期の成績を選考の対象としますので、在学生の皆さんは、試験等も含めて前期最後まで頑張ってください。また、+R Challenge奨学金については1回生を対象としています。多くの皆さんの申請をお待ちしています。

今後、当日の様子、そして9月以降奨学生によるリレー記事をスポ健のFacebookにアップしてきますので、是非ご覧ください。

https://www.facebook.com/rits.spoken/

     

■奨学生の決意表明一覧

「目の前のことを全力で」、「何ごとにも全力で」、「超える力」、「にならない」、「まず行動」「深み」、「先駆者」、「将来に向けて今できることを」、「There is no perfect road no right road to take. On our own, we must make our own road which is right for us.」、「Athletic Training +栄養=笑顔」、「もう一度スポーツができる楽しみを」、「常に高みへ」、「カヌーをさらに極める」、「夢をみつける」、「チャレンジし続ける」、「徹底的にやる」

※奨学生全員の決意表明は、立命館大学びわこくさつキャンパス インテグレーションコア 2階に掲示予定です。


「立命館大学西園寺育英奨学金(成績優秀者枠)」

学部での正課の学習において努力し、優れた成績を修め学生を「学びの立命館モデル」の趣旨にそって褒賞し、周囲の学生の学びと成長の模範となることを奨励することを目的とした奨学金制度

「立命館大学+R Challenge奨学金」

学部において正課の成績が良好であり、学部の専門学習、全学共通教育(教職教育・教養教育・外国語教育など)、留学や国際的な学習を通して、問題意識を持ち、それを発展させて学習テーマを追求しようとする学生の学習プロセスを支援することにより、周囲の学生の学びと成長の模範となることを奨励することを目的とした奨学金制度