ニュース

education

宇都宮ブレックスの顧客創造


12月17日の基礎経営学は、株式会社栃木ブレックススポンサーセールスグループマネージャー、多田敦氏の特別講義でした。

テーマは「スポーツビジネスにおいて「顧客の創造」とは何を指すのか」。
宇都宮ブレックスのビジネス戦略が語られました。
それは、宇都宮がどんな都市で、宇都宮の人々はどんな生活をして、何を望んでいるのか。そして、宇都宮ブレックスは宇都宮の人々に何ができるのか。win-winの関係をどう創るのかを常に考えること。そして感動したのは、多田氏がスポンサーセールスをするにあたって大切にしていること。それは、予め価格を提示して、価格ありきで営業するのではなく、企業は何を望んでいて、ブレックスは何が提供できるのかを擦り合わせ、その結果デザインされたスポンサーパッケージにはどういう価値があるかを双方で話し合い、その結果として価格が決まる。まさにドラッカーの顧客創造論がそのまま体現されるものでした。
すばらしい講義に心から感謝します。

(ニュース)20200109-1