ニュース

education

2020/7/09 キャリア形成科目「スポーツ健康科学セミナーⅠ」特別講義


79日の授業回、「スポーツ健康科学部セミナーⅠ」では、株式会社 JALスカイ大阪の方々を外部講師としてWEB形式での特別講義をしていただきました。

今回の特別講義では、4名の方々がご登場くださった上に、そのうちのお一人は本学の出身者という粋なお取り計らいまでもしていただきました。

講義の中には、JALグループとしての取り組みはもちろん、これからの大学生活で経験し学ぶことが仕事や世界につながっていくことが盛り込まれていました。特に、空の旅に出かける前から到着までの間のいくつものステップにおいて、それぞれSDGsを意識した取り組みが展開されており、それが具体的な事例とともに紹介されました。

各目標の達成を試みの基軸として、現場での気づきをサービス提供や顧客の理解促進の取り組みというカタチに変え、さらなる知恵や工夫を重ねておられる様子からは、私たちが学ぶものが多いように思います。飛行機や空港が好きな学生たちや私にとっては、また違った魅力の発見や楽しみ方もできそうです。

 今回、新型コロナの影響を受けての特別講義となりましたが、本学部での学生たちの学びを深くご理解くださり、対面ではなくWEB形式だからできることを考えた内容構成でこのたびの機会を実現してくださいました。ご担当くださいました皆さま、関係者の皆さまには本当に心より感謝申し上げます。

 学生たちがこれをきっかけにして、これからの時間をよりよいものへと創り上げていってほしいと強く願っています。

 

最後にひとり言:

表紙の写真:飛行機も風景も、どれを見てもすてきな写真です!ぜひお楽しみください。

(ニュース)20200709-2