ニュース

education

スポーツ栄養教育学 ゲストスピーカー講義


2021年11月18日木曜日のスポーツ栄養教育学にて、株式会社まちおこし代表取締役社長、西川興様をゲストスピーカーにお迎えしました。株式会社まちおこしでは、『野洲のおっさんおにぎり食堂 (滋賀トヨペット株式会社との共同事業) 』や、『アミンチュプロジェクト(びわ湖放送株式会社との共同事業)』など、地域に根差した事業を幅広く展開しています。
 株式会社まちおこしの事業の一環である『野洲のおっさんおにぎり食堂』にて提供しているおにぎりの原価率の話の中で、原価率40%を超えるおにぎりが数多く提供されていることに驚きました。そこには、地元の食材にこだわった美味しいおにぎりを提供するという熱い想いと、原価率を上げても利益をしっかり出すという経営戦略の工夫があることについてお話しいただきました。また、このおにぎり食堂はその収益で、こども食堂や無料塾を運営しています。これらの活動はSDGs(持続可能な開発目標)につながる活動であり、おにぎり食堂のおにぎりを購入することで個人だけでなく、企業も含めた様々な人々がSDGsに参加することにつながります。周囲を巻き込み、地域のために全力で事業に取り組む西川社長のお話に、受講生達も熱心に耳を傾けていました。
 最後に、西川社長からの課題として受講生に与えられた「おにぎり」及び子供食堂で提供する「五平餅」のメニュー案から、今後商品化可能、と西川社長から選ばれたメニュー案を以下に紹介します。自由な発想に西川社長だけでなく、受講生同士でも興味深くそれぞれのアイデアを見ることができたと思います。おにぎり食堂での今後の商品化が楽しみです。
西川社長の地域活性にかける想いと熱心な姿勢が周囲を巻き込み、より大きな繋がりとなって地域に還元されている事を強く感じました。西川社長、この度は貴重なお話をありがとうございました。

西川社長が「今後商品化の可能性あり」と選ばれた、受講生のおにぎりメニュー名
・赤ワイン香る鴨のおにぎり
・近江しゃもの親子おにぎり
・サーモンユッケおにぎり
・タテボシ貝のだし香るビワマスの炊き込みおにぎり
・レンコンとそぼろのおにぎり

「五平餅メニューアイデア」
・チーズ五平もっち
・キャラメル風五平餅
・みたらしで食べる五平餅

(ニュース)20211130-1

(ニュース)20211130-2