ニュース

education

第3回GATプログラムキャリア形成セミナーを開催しました!


2022114日、GATプログラムキャリア形成セミナーを開催しました。2021年度第3回目となるキャリア形成セミナーでは, ストレングス&コンディションニング(S&C)コーチおよびNPOメディア「ganas」の記者として活動しておられる笹田健史氏をお招きし、「Power of Choosing」 というタイトルでご講演いただきました。

 

第3回のセミナーでは、「自分と向き合う選択をする」ことをテーマに、ご自身の経験や感想を踏まえて、学生が将来のキャリアをより柔軟により具体的に考えるきっかけを提供してくださいました。笹田氏には、名古屋大学卒業後に独立行政法人国際協力機構海外協力隊としてザンビアの女子校にて物理および体育を教えることとなった経緯とザンビアで得られた経験、S&Cコーチを志した経緯、そして、S&Cコーチとしてアメリカ、タイ、および日本での活動内容や経験についてお話していただきました。加えて、S&Cコーチとアスレティックトレーナーがどのように現場で協働しているのかについてなど多種職と協働する上で大切なことや、途上国・国際協力に特化したNPOメディア ganas 記者としてのグローバルな活動内容と異文化や多文化に接することで得られた教訓などについてもお話しくださいました。

 

笹田氏は、あらゆる人と協働する上で大切なことは、自分の主観を排除して相手の気持ちになること、背後にある文化・価値観・歴史・宗教・政治・生活環境などを知り理解すること、および異文化理解の経験をする(例えば、タイを理解するためにムエタイを始める)ことが重要であると自身の経験を踏まえてご説明くださいました。

笹田氏は、セミナーに参加した学生と常に対話をしながらセミナーを展開し、セミナー中、セミナー後においても活発な議論や質疑が行われました。学生にとっても非常に有意義な時間となりました。

(ニュース)20220118-5