ニュース

education

湊 宣明先生の講演会が開催されました 

 
2022年5月19日、大学院講義「人文社会科学特論」に立命館大学大学院テクノロジー・マネジメント研究科の湊 宣明先生をお招きし、「宇宙を応用した製品イノベーション―個人と組織・社会の健康促進を支える創造―」と題してご講演をいただきました。
 宇宙を応用した製品イノベーションについて、“宇宙技術を地上に”という「スピンオフ」、“地上の技術を宇宙へ”という「スピンイン」の2つをキーワードに、お話が展開しました。その中で、身近な食品、スポーツ用シューズやウェアから企業現場での活用製品まで、さまざまな具体的な事例が示されました。これら新しいものは、「既存の“何か”と“何か”を結び付ける」ことで生まれたものであり、これが、いわゆる“イノベーション”であるということでした。
 さらに、創造的なものを生み出す考え方のポイントについても、ワークを通して学び、学生たちのユニークな発想を引き出していただきました。――「何を考えるべきかをまず考える」――湊先生と研究仲間と時空間を共有したことで、私たちは、この意味の重要さとおもしろさに改めて気づき始めたかもしれません。
 このスポーツ健康科学研究科が一つのハブとなり、知らなかったことを知る機会や感動がさらに広がり、協働・統合して魅力的な社会を創っていければ・・・と、将来への期待が膨らむ時間でした。

(ニュース)20220520-1