海外留学プログラムの紹介
ヨーロッパ圏

重要交換留学について注意事項

交換留学の派遣先大学、募集人数、応募資格、語学基準等は、年度によって変更される可能性があります。
「募集中」となっていない情報については、あくまでも参考情報としてください。

また、プログラム応募の際には、必ず配布される「交換留学プログラム募集条件」で確認してください。

交換留学は、原則1学年間の留学となります。
例外として、一部の大学について、1セメスター留学の募集を行う場合があります。
毎年状況は変わりますので、1セメスター留学が可能な大学については、募集条件で確認をしてください。

【重要】 英国への交換留学を検討されている方へ 2017.10.10 UPDATED
2015年4月6日より、学生ビザの新基準が施行されています。
英国の交換留学プログラムに応募をする際にはIELTSのスコア提出が必須となりますが、
各協定校の募集条件等により、必要なIELTSの種類が異なります。
応募をしたい協定校の条件を確認し、よく検討した上でIELTSの受験計画を立てましょう。

交換留学に必要なIELTSは、"IELTS Academic" または "IELTS for UKVI Academic"です。受験申込の際はよく確認しましょう。