食マネジメント学部 小沢道紀教授の3回生のゼミ生らが、ホテルボストンプラザ草津 びわ湖(滋賀県草津市西大路町1-27)とコラボレーションし、同ホテル2階「JFKラウンジ」にて、夜カフェを期間限定でプロデュースしました。

 今次の企画は、滋賀県の産品が若者世代にあまり浸透していないという問題意識から、その魅力を多くの若い人たちに知ってもらうとともに、食を通じたコミュニケーションの場を作りたいという想いから始まりました。

 夜カフェの場所は、JR草津駅の目の前にある、ホテルボストンプラザ草津 びわ湖「JFKラウンジ」。クラシカルな店内には、自由に遊べる数種のボードゲームやインスタントカメラによる写真プレゼントなど、若い人たちに気軽に楽しんでもらえるような工夫が施されました。

 また、学生がプロデュースした特別メニューとして、滋賀県の産品を活かした「土山和紅茶ティーラテ」「滋賀サングリア(2種)」「カッサータ」の3種類が提供されます。

夜カフェ概要

期間:2023年11月7日(火)~12月5日(火)
店舗:ボストンプラザ草津 びわ湖 ノースウィング2階 「JFKラウンジ」
時間:17:00~22:00(L.O.21:30)

商品情報

土山和紅茶ティーラテ(800円)

 滋賀県甲賀市土山町で栽培される和紅茶を使用したオリジナルティーラテ。最初は和紅茶本来の味を堪能していただくため、シンプルなティーラテで。お好みでキャラメルシロップとシナモン香るビスケットパウダーをトッピングし、味の変化をお楽しみください。

滋賀サングリア(2種)(800円~)

 100%滋賀県産の赤ワインに梅を漬け込んだ珍しい梅酒をベースとしたサングリア風カクテル。滋賀県産アドベリーなどフルーツがたくさん入った食べて飲むサングリア、柑橘・ベリーの味わいがプラスされたすっきり飲みやすいサングリアの2種類をご提供しています。

カッサータ(800円)

 栗のパウダーをかけて味わうカッサータと、エスプレッソをかけて楽しむアフォガードの2段階で楽しめる本格スイーツ。カッサータにはピスタチオソースやナッツ、クッキーなど様々な食感と味わいを楽しめます。アフォガードは、メレンゲ入りのアイスでエスプレッソとの相性が抜群です。

関連情報

NEXT

2023.11.07 TOPICS

大学日本一をかけてインカレに挑む体育会ホッケー部を応援しよう!

ページトップへ