「2024年度 立命館大学はりたけ椋本研究奨励賞」授与式を開催
9月20日(金)、立命館朱雀キャンパスにて、「2024年度 立命館大学はりたけ椋本研究奨励賞」の授与式を開催しました。
本奨励賞は、本学大学院理工学研究科博士課程前期課程において優れた研究を行う大学院生を表彰し、引き続き博士課程後期課程にて研究活動を行いながら日本の科学技術の発展に貢献しうる国内人材を育成することを目的として、2022年度に設けられました。本賞は、椋本行俊様(1963年理工学部卒業)からのご寄付により実現しました。今回受賞した5名は、「立命館大学はりたけ椋本研究奨励賞」の第3期生です。
授与式では、高山茂・理工学研究科長から、椋本様への感謝の言葉に続き、受賞者の研究内容と祝辞が述べられ、賞状および目録が授与されました。
その後、受賞者から、椋本様への御礼の言葉とともに博士課程後期課程での研究活動への決意や今後の目標が語られ、最後に藤田智弘・理工学部副学部長が椋本様への謝辞を申し述べ、閉式しました。
受賞者のコメント
■岡本 陸希さん(理工学研究科 博士課程前期課程 基礎理工学専攻2回生)
この度は栄誉ある立命館大学はりたけ椋本研究奨励賞を賜わり、ありがとうございます。私は博士課程前期課程に進学するまで数学者・研究者になるということは、夢のようであり、現実的な目標ではありませんでした。しかしながら、博士課程前期課程で研究に取り組み、博士課程後期課程の進学を決めた段階で、このような栄誉ある賞をいただき、研究者が現実的な目標に変わってきたと感じています。
私の研究分野は、「量子ウォーク」という確率論におけるランダムウォークの量子バージョンとして30年前に研究が開始された分野です。長い数学の歴史ではまだまだ新しい分野ですので、様々な問題解決や問題提起をしていくことに力を入れて研究をしていきたいと思っています。
今回の受賞者(敬称略)
【2024年度(第3回) 立命館大学はりたけ椋本研究奨励賞】
岡本 陸希(理工学研究科 博士課程前期課程 基礎理工学専攻 数理科学コース 2回生)
岡本 優人(理工学研究科 博士課程前期課程 基礎理工学専攻 物理科学コース 2回生)
石橋 龍人(理工学研究科 博士課程前期課程 電子システム専攻 電子システムコース 2回生)
得能 京介(理工学研究科 博士課程前期課程 機械システム専攻 マイクロ機械コース 2回生)
中村 達也(理工学研究科 博士課程前期課程 環境都市専攻 都市システム工学機械コース 2回生)