1月19日、キャンパスガーデンの「冬季 補植手入れ会」を開催しました。ウェルカムガーデンでは立命館の「R」マークをモチーフにした花文字を制作!北エントランスやアンダーパスからキャンパスへ来られた方をお迎えできるようメンバーで造りあげました。

今回は、ウェルカム・ハーブ・ワールドガーデン南側エリアの3ヶ所で花苗を補植。冬季はこのように「臨時手入れ会」を開催し、冬でも草花が咲いた美しいガーデンを保ちながら春の準備をしていきます。
平日、13時半からの手入れ会には30名を超えるメンバーが集まりました。定期試験直前のため、今回は地域の方々を中心にガーデンを手入れ。足元には補植する花苗や樹木が並び、作業前に説明を行ないます。
ワールドガーデン、斑入りマユミ(樹木)の剪定。補植前に枯れた花がらも摘んで、冬を越えられるようガーデンを整えます。
ウェルカムガーデンでは花文字制作に向けた土壌づくり。元々ガーデンに敷いていた枕木をすべて撤去し、土を柔らかくします。

いよいよ花文字づくりへ!

まずは「R」の形づくり。花苗はウェルカムガーデンのコンセプト「ホワイトガーデン」に沿い、白い花のアリッサムを使用します。文字の部分だけで花苗は3ケース超!大量です。
「通った時に香るガーデン」がコンセプトのハーブガーデン。ライムの木を補植しました。マルチングをして樹木が根付くよう丁寧に仕上げます。
世界各国の草花が楽しめるワールドガーデン。パンジーのワラクアンティークブラウンを補植。冬でも元気に咲く花を追加しました。
ウェルカムガーデンの作業風景。Rの文字が完成に近づきます。文字の角度や花苗の密集具合を見ながら、何度も微調整。花文字が崩れないよう固定していきます。足場がない分、文字の中にも入り込んで作業。周りにいるたくさんのメンバーがサポートしました。
ハーブガーデン、ホンユズの補植。OICガーデニングクラブ「トレフル」メンバーのリクエストにお答えして、追加しました。ほかにもレモンの木など、じっくり見れば香りを楽しめる植物がたくさんあります。
花文字完成まであと少し!目に見える形で花々が立体化し、メンバーのみなさんはとても大喜び。作業の途中でしたが、一瞬手を休めて記念に1枚。あとは文字の周りに紫色のパンジーを植え、さらに「R」部分を際立たせていきます。


*゜*.。.* 完成 *゜*.。.*


「R」マークの花文字が出来上がりました。気づけば夕暮れ。
最後まで残って手入れ会に参加していただいたみなさんと記念撮影★
みなさん、長い時間お疲れ様でした!






 ~OICキャンパスガーデンMAP~

5か所のガーデンの場所・テーマ・植えている植物がわかります



OICではキャンパス内5か所にキャンパスガーデンをつくり、ガーデニングクラブ「トレフル」が毎月第3土曜日に手入れ会を開催してガーデンの手入れをしています。

(※冬季1・2月はお休み)



5か所のガーデンはそれぞれ違ったコンセプトをもち、それに沿って花の色や種類など、植える草花や樹木をメンバーで相談しあって決めています。


参加費は無料!メンバーは200名を超え、学生・地域の方々・教職員が参加しています。キャンパスにお越しの際は、ぜひガーデンMAPを片手に植えている植栽を楽しんでみてください。


ガーデニングクラブ「トレフル」では、ガーデニングが初めての方・体験も大歓迎!

みなさまのご参加をお待ちしています!


お問い合わせは下記事務局までお願いいたします。



************************************
立命館大学 OIC地域連携課
TEL:072-665-2550(月~金9:00~17:30)
FAX:072-665-2559
MAIL:
ibaraki@st.ritsumei.ac.jp


関連情報

NEXT

2018.01.18 TOPICS

学部・キャンパスを超えたつながりを目指して~第3回「立命研究者の会」を開催~

ページトップへ