留学

    

留学

(1)留学の制度

本学が提供する留学プログラムで留学する制度で、留学の願い出を受けて審議の上、学部の教授会で教育上有益であると認めた場合に、許可します。

また、学生が個人で留学先(海外の大学)を確保し学修を希望する場合は、事前に所属学部事務室(OICは学びステーション)に相談してください。学部が教育上有益であると認め、学部と留学先との間で合意等が成立した場合に、「留学」として認めることがあります(個別合意に基づく留学)。

(2)留学期間

留学期間は在学期間に算入します。留学先大学の学年暦(授業期間等)が本学の学年暦と異なる場合がありますが、留学開始日は、留学が許可された本学学期の開始日となり、留学終了日は、留学が許可された本学学期の終了日となります。

留学の手続き等

(1)申請手続き

留学を志願する場合は、事前に所属学部事務室(OICは学びステーション)に相談する必要があります。事務室への事前相談や申請については、こちらを確認してください。
留学終了後の履修計画(留学先で修得した単位の扱いや帰国後の受講登録など)について、事前に国際教育センターおよび所属学部事務室(OICは学びステーション)に相談してください。

(2)留学中

の学費 協定に基づく留学の場合、本学学費の取り扱いは留学プログラムによって異なります。詳細は、国際教育センターで配布する海外留学の募集要項で確認してください。なお、「個別合意に基づく留学」の場合は、本学学費を通常通り納付の上、留学先大学にも個人で学費を納付する必要があります。

(3)留学終了の手続き

帰国後すみやかに、所属学部事務室に相談し、帰国の申請を行ってください。事務室への相談や申請については、こちらを確認してください。
また、留学先での修得単位の単位認定を希望する場合は、単位認定申請を行ってください。事務室への相談や帰国の申請、単位認定申請については、こちらを確認してください。

上記に関する問い合わせ先
衣笠:学びステーション(学而館1F)
BKC:学びステーション(プリズムハウス1F)
OIC:学びステーション(A棟1F AC事務室)
朱雀:朱雀独立研究科事務室