退学


学部

退学の要件および退学の手続き等

事情により退学する場合は、「退学願」(所定書式)を所属学部事務室(OICは学びステーション)に提出し、許可を得なければなりません。


退学日 

退学日は、学部の教授会の審議を経て許可された日付(審議された日または学期の最終日)となります(申請日が退学日になるわけではありません)。退学の審議は、教授会日程との関係上、2週間から1ヶ月程かかることがあります。

退学となる学期の成績評価(単位認定)を受けたい場合は、当該学期の最終日(春学期は925日、秋学期は331日)に在学していることが条件となりますので、退学願を提出する前に所属学部事務室(OICは学びステーション)に申出てください。( ※ 当該学期の学費を納付しなければなりません)


大学院

退学の要件および退学の手続き等

事情により退学する場合は、「退学願」(所定書式)を所属研究科の事務室(政策科学研究科・経営学研究科・人間科学研究科はOIC 学びステーション)に提出し、許可を得なければなりません。


退学日 

退学日は、所属研究科の研究科委員会等の議を経て許可された日付(審議された日または学期の最終日)となります(申請日が退学日になるわけではありません)。退学の審議は、研究科委員会等の日程との関係上、2 週間から1 ヶ月程かかることがあります。

退学となる学期の成績評価(単位認定)を受けたい場合は、当該学期の最終日(春学期は9 25 日、秋学期は3 31 日)に在学していることが条件となりますので、退学願を提出する前に所属研究科の事務室(政策科学研究科・経営学研究科・人間科学研究科はOIC 学びステーション)に申し出てください(当該学期の学費を納付しなければなりません)。

満期退学

博士課程後期課程・一貫制博士課程または4年制博士課程に標準修業年限以上在学し、大学院学則に定める履修要件を満たした者が博士学位を取得せずに退学することを指します。

学期

満期退学日

春学期

9月25日

秋学期

3月31日


<上記に関する問い合わせ先>

  衣笠:所属の学部・研究科事務室

  BKC所属の学部・研究科事務室

  OIC:学びステーション(A1F AC事務室)

  朱雀:朱雀独立研究科事務室