受講登録

授業を履修し、成績評価を受けるためには各学期で定められた期間に受講したい(または受講しなければならない)授業科目を受講登録する必要があります。
履修計画を立てるにあたっては、所属学部の「学修要覧」「履修・登録の手引き」「時間割表」を参照し、「シラバス」に記載された個々の授業科目の概要・授業方法・到達目標などを熟読したうえで検討してください。
受講登録できる単位数には上限が設定されていますので、「学修要覧」で確認してください。
受講登録をしていない授業科目は、受講することができず、したがって単位を修得することもできません。また、合格の成績評価を得た授業科目は、評価のいかんに関らず、受講記録を取り消したり、再度受講登録したりすることはできません。

シラバス
学修要覧・履修登録のてびき・時間割表
教科書購入

シラバス

シラバスには、個々の授業科目ごとに、『授業の概要と方法』『受講生の到達目標』『成績評価方法』等を掲載しています。
受講登録をする際は、各授業のシラバスをよく確認してください。

シラバスは、manaba+Rのマイページ(ログイン直後のページ)から検索、閲覧できます。
manaba+R でのシラバスの検索⽅法はマニュアルを確認してください。

シラバス検索の画面(日本語)


学修要覧・履修登録の手引き・時間割表

学修要覧・履修登録の手引き・時間割表については、manaba+Rにアクセスし、コースメニュー内にある「●●学部生・研究科院生のページ」から確認してください。


教科書購入

授業で使用する教科書は、立命館生協の書籍取扱店舗で販売しています。

販売期間

・春学期:新入生オリエンテーション開始から4月中旬まで

・秋学期:開講から10月中旬まで

販売場所

各キャンパスの生協書籍取扱店又は特設会場

詳しくは 生協HPからご確認下さい。
販売場所、営業時間、教科書購入方法、教科書検索等、随時情報を発信していきます。ぜひチェックしてみてください。

ご注意

毎年、買い間違いによる返品・交換が多発しております。
返品・交換はお断りしております。よくお確かめの上お買い求めください。

お問い合わせ先
衣笠:存心館地下ブックセンターふらっと
BKC:リンクショップ
OIC:OICshop