大学院共通科目、関西四大学大学院単位互換制度、他研究科科目の受講

他研究科科目受講制度

他の研究科で開講されている科目を受講できる制度です。自研究科では身につけることが難しい知識等を学ぶことができます。
他研究科受講制度とは、大学院生が履修・研究計画を進めるにあたり所属研究科以外で開講されている科目を受講することが有益であると研究科が判断した場合、研究指導教員の許可を得た上で受講ができる制度です。
他キャンパスの科目を受講登録する際はキャンパス間移動の時間なども十分留意して時間割を組むようにしてください。

受講手続き方法、対象科目などの詳細については、下記URLをご参照ください。

https://www.ritsumei.ac.jp/ru_gr/g-career/stepup/takenkyuka.html/

お問い合わせ先
所属研究科事務室

大学院共通科目

大学院生に共通して求められる知識・能力等を身につけることができる科目を受講できる制度です。
専門性に加えて、主専攻に関連する科目を体系的に学び、専門分野における俯瞰的な視点や複眼的視野を養うことができます。
他研究科の大学院生と研究交流する機会にもなりますので、積極的に受講してください。

受講手続き方法、対象科目などの詳細については、下記URLをご参照ください。

https://www.ritsumei.ac.jp/ru_gr/g-career/stepup/common.html/

※法務研究科を除く専門職学位課程、博士課程前期課程、修士課程、一貫制博士課程の大学院生

お問い合わせ先
教学推進課

関西四大学大学院単位互換制度

本学は、関西大学、関西学院大学、同志社大学との間で「関西四大学大学院学生の単位互換に関する協定」を締結しています。
この協定により、単位互換履修生の相互受け入れを行い、各大学大学院での授業科目の履修及び単位の取得を認めています。
自大学では身につけることが難しい知識等を学ぶことができます。

受講手続き方法、対象科目などの詳細については、下記URLをご参照ください。

https://www.ritsumei.ac.jp/ru_gr/g-career/stepup/kansai.html/

お問い合わせ先
衣笠学びステーション