立命館大学ボート部 第100回全日本選手権大会にて2種目優勝

TOPICS

  • ボート部

  • SPORTS

  1. home
  2. SPORTS REPORT & TOPICS
  3. ボート部が全日本大学選手権大会で女子総合準優勝、「女子舵手つきフォア」でインカレ5連覇を達成

ボート部が全日本大学選手権大会で女子総合準優勝、「女子舵手つきフォア」でインカレ5連覇を達成

 2022年9月7日(水)~9月11日(日)、埼玉県戸田市・戸田ボートコースにて「第49回全日本大学選手権大会(インカレ)」が開催され、立命館大学ボート部が女子総合で準優勝を果たしました。

 また、松田京子さん(スポーツ健康科学部・3回生)、鈴木伶奈さん(経済学部・4回生)、阿南美咲さん(経済学部・2回生)、志賀早耶香さん(経済学部・3回生)、越智楽々渚さん(スポーツ健康科学部・2回生)が出場した「女子舵手つきフォア」では、インカレ5連覇の快挙を達成しました。

 予選では、立教大学、神戸大学、法政大学、龍谷大学とのレース。序盤から頭一つ抜け出した立命館大学は、中盤以降も安定した強さを見せ、2位と約12秒近くの大差をつけ、決勝に臨みました。

 決勝では、早稲田大学、神戸大学、仙台大学、立教大学、明治大学とのレース。序盤500Mでは全体の4番手の位置につけ、1000M地点で首位に躍り出ます。その後、首位を明け渡すことなく、2位の早稲田大学に約6秒近くの差をつけ、王者の貫禄を見せての優勝となりました。

 また、福原萌意さん(スポーツ健康科学部・5回生)、西彩里佐さん(経済学部・4回生)が出場した「女子ペア」では、準優勝を果たしました。

主将 鈴木伶奈さん(経済学部・4回生)のコメント

 2年ぶりの有観客でのレースで、応援していただきながらレースする喜びをあらためて実感しました。また、表彰式では、一緒に戦ったクルーメンバーだけでなく、他大学のチームをたたえ合うことができ、すごく充実した瞬間でした。
 この1年、新型コロナウイルスの感染状況が大きく変化し、部の活動も難しい流れがありました。練習ができない中でのモチベーションの維持や部員への気配りが私自身すごく大変でした。しかし、様々な方々の協力のもとで大会が開催され、学生最後の大会に参加できたことにとても感謝しています。
 4年間の学生生活を糧にこれからの人生を駆け抜けていきます!

ページトップへ