今年も参加!令和5年大船渡碁石海岸観光まつり

TOPICS

  • CULTURE

  1. home
  2. CULTURE REPORT & TOPICS
  3. 今年も参加!令和5年大船渡碁石海岸観光まつり

今年も参加!令和5年大船渡碁石海岸観光まつり

岩手県大船渡市で開催された「大船渡碁石海岸観光まつり」に17名の学生が参加しました!

まつり会場での様子
まつり会場での様子
上段左:モダンジャズバレエ部、上段右:カラーガードサークルLUSTER
下段左:バトントワリング部、下段右:会場を見守る運営ボランティアの学生
まつり終了後の撤収作業のお手伝い
まつり終了後の撤収作業のお手伝い
大船渡市 渕上市長と記念写真
大船渡市 渕上市長と記念写真

 5月3日(火・祝)~4日(水・祝)、岩手県大船渡市において開催された「令和5年度 大船渡碁石海岸観光まつり」に、復興応援・地域交流の一環として3つの課外自主活動団体と3名の運営ボランティアが参加協力のため現地へかけつけました。

 2日間とも好天に恵まれ、多くの来場者がまつり会場を訪れました。ステージで演技披露した3団体(モダンジャズバレエ部、バトントワリング部、カラーガードサークルLUSTER)は、活気あるパフォーマンスでまつりの盛り上がりに貢献しました。また、運営ボランティアの3名は、シャトルバスの運行案内などに従事しイベントの進行を支えました。

大船渡市の渕上清市長が控室にお越しくださり、学生たちにお声がけをいただきました。また、職員の方から立命館大学と大船渡市のこれまでの関係や、東日本大震災後に同市がどのように復旧・復興してきたのかなどをお話していただきました。

 今年に復活した餅まきイベントに参加したり、五年祭での鹿踊り(ししおどり)を見学したり、大船渡市の文化に触れる機会にも恵まれました。

 実際に現地に足を運んで東北大震災やその後の復興を体感し、課外活動を通じて社会貢献の可能性を見いだすきっかけになる貴重な2日間となりました。さらに、大船渡市の雄大な自然や美味しい食べ物、地域の皆さまとの暖かい交流など学生たちにとって素敵な思い出となりました。

ページトップへ