入試・学費

入試イベント・FAQ

入試イベント

本学では研究科合同の「大学院進学説明会」を春季と秋季に実施し、秋季には「大学院ウィーク」として、授業見学、就職活動セミナー、現役大学院生や教員との懇談・相談会など「大学院」に関する企画を集中的に行っています。
本研究科でも、「大学院ウィーク」の一環として、授業見学や教員・現役院生との相談会を行い、さらに春季にも研究科独自の取り組みとして、授業見学や相談会を行っています。入学を考えている方は、ぜひ入試説明会やイベントに参加してください。

2023年度秋学期入試広報企画はこちらへ

全学の大学院入試イベントについては大学院課ページへ

よくある質問

Q

学部では別の専門分野を専攻していましたが、どのように受験準備をすればよいでしょうか?

A

学部時代には異なる専門分野を学んだ方も少なくありませんが、入学時点で大学院での研究を行うために必要な外国語教育や言語に関連する分野の基本知識を持っていることが求められます。一般・社会人(一般)・外国人留学生・飛び級入学試験では、以下の専門分野からの学科試験が行われます。過去問題推薦図書などを参照して、準備をしてください。
なお、入学者の出身学部は立命館大学出身者の場合は文学部、産業社会学部、国際関係学部、法学部、経営学部、政策科学部、経済学部、アジア太平洋大学出身者の場合はアジア太平洋学部、国際経営学部と幅広い学部から入学しています。他大学出身者の中には理系や芸術系学部出身者もいます。

コース/研究分野 出願分野
英語教育学コース 英語教育学、英語学
日本語教育学コース 日本語教育学、日本語学
言語学・コミュニケーション表現学コース 言語学分野 言語学、コミュニケーション表現学(コミュニケーション学、相互行為分析、言語表現分析)
コミュニケーション表現学分野

Q

出願前に指導を希望する教員と連絡をとる必要はありますか?

A

本研究科では出願前の事前相談は不要です。また出願を予定されている場合、研究計画書についての指導は行いません。大学院進学説明会・相談会などでは教員や現役院生に直接質問する機会がありますので、積極的に参加してください。

Q

入学前に研究生として学ぶことはできますか?

A

当研究科では研究生の受入はしていません。