入試・学費

入試イベント・FAQ

入試イベント

本学では研究科合同の「大学院進学説明会」を春季と秋季に実施し、秋季には「大学院ウィーク」として、授業見学、就職活動セミナー、現役大学院生や教員との懇談・相談会など「大学院」に関する企画を集中的に行っています。
本研究科でも、「大学院ウィーク」の一環として、授業見学や教員・現役院生との相談会を行い、さらに春季にも研究科独自の取り組みとして、授業見学や相談会を行っています。入学を考えている方は、ぜひ入試説明会やイベントに参加してください。

詳しくはこちら

よくある質問

Q

学部では別の専門分野を専攻していましたが、どのように受験準備をすればよいでしょうか?

A

学部時代には異なる専門分野を学んだ方も少なくありませんが、入学時点で大学院での研究を行うために必要な外国語教育や言語に関連する分野の基本知識を持っていることが求められます。一般・社会人(一般)・外国人留学生・飛び級入学試験では、以下の専門分野からの学科試験が行われます。過去問題や推薦図書などを参照して、準備をしてください。

コース・プログラム 出願分野(以下の分野の設問から選択回答)
英語教育学プログラム 英語教育学、英語学
日本語教育学プログラム 日本語教育学、日本語学
言語情報コミュニケーションコース 言語学、社会言語学、英語学、日本語学

Q

出願前に指導を希望する教員と連絡をとる必要はありますか?

A

本研究科では出願前の事前相談は不要です。また出願を予定されている場合、研究計画書についての指導は行いません。大学院進学説明会・相談会などでは教員や現役院生に直接質問する機会がありますので、積極的に参加してください。

Q

授業料と奨学金について教えてください。

A

立命館大学大学院では、私立大学に対する国の補助金の増額に積極的に取り組むとともに、諸経費の節減などの努力によって、できるだけ低い学費の維持に努めています。2020年度の授業料は年額811,200円(春学期405,600円、秋学期405,600円)です。授業料は年度ごとに決定されますので、詳しくはこちらをご覧ください。奨学金については成績優秀者奨励・研究奨励型と経済支援型の奨学金制度を持ち、さらに研究活動や学会発表をサポートする大学院キャリア形成のための支援制度を設け、大学院生の学修・研究をサポートしています。詳しくはこちら

  • その他入学金(1年次のみ)、諸会費の納入が必要です。

Q

入学前に研究生として学ぶことはできますか?

A

正規課程に入学する前に非正規生として在籍する制度はありません。また、本学大学院の研修生・研究生は本学の大学院修了者を対象とするもので、公募はしていません。