RS Web 学園通信|Move On!
立命館大学 | Infostudents
プログラム紹介

[現代GP]

IT人材育成のための実践的キャリア教育

 

 情報理工学部では、社会で即戦力になるIT人材を養成するために、「IT人材育成のための実践的キャリア教育」に取り組み、2006年度に文部科学省から現代GPに採択されました。このプログラムでは学部教育において実学的・実践的な取り組みを行い、世界を舞台に活躍できる高度なIT人材の育成を目指します。情報理工学部のカリキュラム自体が現代GPに指定されており、情報理工学部の学生全員が携わるプログラムです。

プログラム概略
「IT人材育成のための実践的キャリア教育」の持つ4つの教育目標

 

  急激に変化するIT産業界で新しい技術を創造するためには、一朝一夕に得られるものではない基礎知識の積み重ねが不可欠です。情報理工学部では「確固たる専門性・独創性」を養うため進級制度による到達度確認を行っており、専門科目の系統的履修を促しています。また、企業連携講座では企業のトップや第一線で活躍する技術者の方々を招聘し、技術者の醍醐味を語っていただいています。それにより、自分たちの学びを深めると共に、情報理工学部での学びが社会に密着したものであるということを理解し、「高い公共性」を身に付けることがねらいです。

プログラムの特徴

 

また、国際的に活躍できる人材を育成するため、英語教育と海外での研修に力を入れているのもこのプログラムの特徴です。オーストラリアやアメリカ、インドなどでIT研修や最先端の現場を見学し、実質的な国際感覚を磨くことが出来ます。これ以外にも、キャリア養成科目群に「情報系資格取得プログラム」等もあり、情報理工学部生であれば、誰でも自身のキャリアデザインにあわせて、これらのプログラムを選択し、学ぶことができます。

取材・文李 旦(法学部2回生)
[基本情報]
Good Practice(GP)とは
[プログラム紹介/インタビュー]
人文学的知の地域還元で変わる歴史都市京都
奥山明里 さん
地域活性化ボランティア教育の深化と発展
北内はるか さん
IT人材育成のための実践的キャリア教育
橋本通宏 さん
Back Number
エクステンションセンター
大学教育開発・支援センター
 
授業改善の支援に向けた調査・検討ワーキング
ピア・エデュケーション
Gooo Practice(GP)
インターンシップ
APUサマーセッション
言語習得センター(CLA)紹介
立命館の就職支援 #1
立命館の就職支援 #2
立命館孔子学院
障害学生支援室
起業家支援
© Ritsumeikan Univ. All rights reserved.
このページに関するご意見・お問い合わせは 立命館大学広報課 Tel (075) 813-8146  Fax (075) 813-8147