立命館大学 法科大学院 法務研究科 法曹養成専攻

文字サイズ

在学中のサポート① 学習面

授業の理解を助け、実践力を高める

「立命館大学エクステンションセンター」は、様々な資格取得や、国家公務員・公認会計士・司法試験等の難関試験合格をサポートする立命館大学の組織で、課外プログラムを担当しています。大規模総合大学のスケールメリットを活かし、さまざまな講座・企画を提供します。

多彩な課外プログラム ※一例です

最初に学びたい効果的学習方法習得講座
限られた時間の中で、どれだけ効率的に学習を進めるかが司法試験突破の鍵になります。司法試験を非常に優秀な成績で合格した経験者(弁護士)が、学習を始めるにあたって「効果的な学習方法」「勉強のノウハウ・コツ」を伝授します。
弁護士ゼミ
主にOBOG 弁護士により“司法試験に向けた"徹底した学習指導を行います。未修1年目には正課をフォローする「基礎知識習得ゼミ」、既修1年目には「答案作成能力獲得ゼミ」など、対象者のレベル別にゼミを用意しています。
特化型ゼミ
夏期・春期休暇期間中に一部科目に特化したゼミを集中実施。司法試験選択科目(労働法・知的財産法・租税法・倒産法)対策なども実施しています。手薄になりがちな選択科目について、長期休暇の間にしっかりカバーできる体制が整っています。
答案作成方法習得講座
「知っていること」を書いただけでは合格に必要な得点は望めません。ポイントを押さえ、合格する答案に仕上げるには何が必要かを習得してもらいます。
答案練習会
実際の試験を想定した答案作成の練習を実施します。論文式、短答式のそれぞれを実施し、作成した答案は、添削後に返却されます。複数回にわたる答案練習を経て、“合格するための"答案作成スキルを飛躍的に高めます。

模擬試験受験料補助

「TKC全国統一模試」「辰巳全国公開総合模試」など模擬試験を実施します(一部は学内にて実施)。受験料の大幅な補助があります。

相談会

「司法試験合格者による個別相談会」、「現役弁護士による学習相談会」などを毎年開催しています。専用の相談室を院生自習室に隣接してご用意しているため、教材や答案を持ち込んで学習相談をする姿もよく見受けられます。