8つの学域

地域研究学域

地域研究学域

AREA STUDIES PROGRAM

「千年の都」京都で、
地理・観光を学ぶ

地域研究学域は地理学専攻と地域観光学専攻の2つの専攻から構成されています。両専攻が共通して対象とする「地域」とは、さまざまな現象が相互に影響し、絡み合うなかで、他とは区別される特徴を帯びた空間的な広がりを指します。
地理学をベースとし、空間スケールを自在に変え、多角的な研究視点・手法も交えながら、現代的な諸問題に取り組むことを目指します。そのために地理学が伝統的に重視してきた、フィールドワークに基づく現場主義のアプローチと、地表空間上の諸事象を地図化するアプローチ(地理情報システム(GIS)など)の活用がなされます。

COLUMN

教育・研究の“リアル”を発信、教員コラム

コラムを見る

ツーリズムから読み解く社会。 楽しみのための場所を問う楽しみ。

「この夏はリュックやテント袋をぶら下げた“観光学生”の姿が各地でみられた。南国ムードをたのしみながら研究をしようという一石二鳥組がほとんど」。これは1963年9月7日発行の『南海日日新聞』に掲載された、鹿児島県・奄美大島への観光客の増加を伝える記事の一節です。私は奄美群島における観光について調べるために、2011年の9月に鹿児島県立奄美図書館で過去の新聞をめくっていましたが、その際にこの文章を見つけ、ハッとしたことを今でも覚えています。時代も場所も違うものの、まさに大学生時代の自分の事だ、と思ったのです。

こうした旅の端緒は、大学2回生の夏期休暇中における台湾旅行でした。サンゴ礁の研究を専門とする先生のお誘いで実現することになった、台湾南部の墾丁を目指したこの約2週間の旅は、自身の研究テーマを模索する旅でもありました。もちろん、その際に何か研究が出来たわけではありませんが、後の研究につながる様々な発見があり、研究者を目指す大きなきっかけになりました。その後も、指導教員となったその先生の調査地を訪れる機会に恵まれ、3回生の夏にオーストラリアを約1ヶ月半旅行し、グレートバリアリーフでダイビングのライセンスもとり、そこからサンゴ礁研究に向かっていきました。そして4回生時には、沖縄県の石垣島を調査地とし、サンゴ礁保全に関する卒業論文を書くことになります。このような研究と結びついた南への旅は、本当に楽しかった事を今でも思い出します。大学時代の南国への旅行、少なくとも4回生時のそれは、「南国ムードをたのしみながら研究」しようとする「観光学生」そのものだったといえるでしょう。

さらにその後、研究と自身の「楽しみ」が重なりあうばかりでなく、観光地という「楽しみ」の場所について問うようになります。観光しつつ勉強する「観光学生」であった私は、観光について研究する「観光研究者」になったのです。大学院に入ってからは、和歌山県の南紀白浜温泉の形成、台湾の国立公園と観光、沖縄観光とイメージに関する研究を行い、バリ島を中心とするインドネシアの観光についての調査も実施しました。大学教員になってからは、特に鹿児島県の与論島における観光に関する調査を継続的に行っています。また、私が興味を抱く対象は広く、研究テーマも多岐にわたっています。具体的には、南国への旅、リゾート、国立公園のほかに、世界遺産、観光まちづくり、都市観光、女性と観光、神社仏閣めぐり、アニメ・ゲームの聖地巡礼、モバイルメディアやSNSと観光、アートツーリズム、ダークツーリズムなどがあります。そうした中で自身の調査地も、南国イメージを喚起するような場所に限らず、多様になっています。このような調査地に学生と赴き、フィールドワークと呼ばれる現地での調査や巡検を行うことも、私の楽しみの一つです。

teacher31_main_1
学生とのフィールドワーク(岐阜県大野郡白川村にて)

神田 孝治

コラムを見る