こころの健康

ストレスとつきあう ~学生サポートルーム 利用案内~

 みなさんは、連休中、どのように過ごしましたか?新しいセメスターがはじまり、緊張が続く中で、ほっと一息入れることができたでしょうか。また、連休明けの日々、どんな風に過ごしているでしょうか。
 ちょっと力を抜いて、気持ち新たに学修にとりくんでいる人もいれば、なんとなくやる気が起きない、授業はどんどん進んでいく、どうしたものか…と思っている人もいることでしょう。日々の生活の中で、何らかのストレスを感じることは、自然なことだと思います。特に、コロナ禍が長引き、外国では戦争が起き、地震などの自然災害も起こっていますので、非常事態が続く中で、知らないうちにストレスの負荷もかかっていることでしょう。

 では、どのぐらいのストレスを感じているのでしょう、自分のストレス度はどのぐらいなのでしょう。サポートルームでは、HPに以下の簡易ストレスチェックを掲載しています。
また、みなさんから募集したストレス対処法を掲載し、
「こころの健康」欄には、10秒呼吸法などの録音も掲載しています。
ほかに、「コラム」欄に「ストレスケアの道具箱」などの書籍も紹介しています。
自分のストレスとうまくつきあうために、上記を利用してみてください。

さらに、HPには各キャンパスや全キャンパスでのイベントや、
サポートルーム利用の仕方、
休日や夜間の相談先なども掲載しています。

なんだかいつもと違うな、自分で解決しにくいなと感じたら、身近な人、信頼できる人に相談したり、サポートルームや相談機関を利用してください。自分ではどうしようもないと思うことでも、人に話しながら、何かみつかっていくことがあります。サポートルームでは、一人一人が、自分らしく学生生活を送っていけるように応援しています。

学生サポートルーム