活動報告
活動レポート

宮家邦彦客員教授によるゼミナール

第1回 宮家邦彦先生ゼミナール @衣笠 存心館

5月7日(日)

宮家邦彦先生の第1回ゼミナールを実施しました。

冒頭のオナーズプログラム開講式では、このプログラムの目的や経緯と取り組む姿勢について説明がありました。ゼミナールでは、現在の世界情勢についての講義があり、初回にも関わらず、宮家先生からの質問、指摘に対しても、受講生は積極的に回答していました。

第2回 宮家邦彦先生ゼミナール @衣笠 学而館

7月2日(日)

宮家邦彦先生の第2回ゼミナールを実施しました。

今回は、「1.希望的観測を言わない」、「2.陰謀論を言わない」、「3.視点を東京やワシントンには置かない」など【70歳にして外交評論を続けるための十か条】をテーマにゼミを行いました。続いて、「国際安全保障情勢」、「中国の台湾侵攻シナリオ」などのお話もありました。 ゼミの後は旧堂本印象邸にて、ランチ懇親会を実施しました。

第3回 宮家邦彦先生ゼミナール @OIC C273 分林記念館

11月12日(日)

大阪いばらきキャンパスにて、秋学期最初の宮家邦彦先生のゼミナールを実施しました。

今回のゼミナールでは、中東地域の歴史的背景と現在のイスラエル・パレスチナ問題や中国、ウクライナなどの世界情勢についての講義をして頂きました。ゼミナールの後半には、受講生からの質疑応答の時間を設けて頂き、国連についてや、世界情勢についてさらに詳しく解説をして頂きました。受講生も積極的に質問をし、非常に有意義なゼミナールとなりました。ゼミナールの後に、オナーズプログラムのOB・OG懇親会を行いました。多方面で活躍されているOB・OGから、就職活動やキャリアについてのアドバイスを頂きました。

   

第4回 宮家邦彦先生ゼミナール @OIC C373

12月2日(土)

大阪いばらきキャンパスにて、第二回目の宮家邦彦先生ゼミナールを実施しました。

今回は外務省総合外交政策局参事官の藤本健太郎様をゲストにお招きし、「時代の変化」をテーマに、冷戦から現在の国際情勢でどのような時代の変化があったのか、また、時代の変化のきっかけについて講義をしていただきました。後半には、受講生からの質疑応答の時間を設けていただきました。受講生から多くの意見や質問が飛び交い、非常に有意義なゼミナールとなりました。

インターンシップ

キヤノングローバル戦略研究所 夏期インターンシップ実施

8月14日(月)~9月15日(金)

キヤノングローバル戦略研究所の夏期インターンシップに計9名の受講生が参加しました。

今年度は3回に分けて開催して頂き、受講生は回によってそれぞれ違ったテーマに取り組みました。それぞれのテーマについて、一緒に参加した受講生同士で議論を重ね、書類の作成やプレゼンテーションを行いました。 また宮家邦彦先生との懇談や伊藤弘太郎先生の業務の見学、他企業の訪問など、普段体験できない様々な機会に接し、国際問題や経済問題に対して最前線で取り組まれている方々から刺激を受けるとともに、受講生たちのキャリアに対する考えがより深まりました。 インターンシップを通して、社会人として基本となるスキルからCIGSならではのより専門的な知識や実務を勉強させて頂きました。

キヤノングローバル戦略研究所の皆様に心より御礼申し上げます。

陸上自衛隊伊丹駐屯地研修

10月7日(土)

今年も昨年度に続き、陸上自衛隊伊丹駐屯地研修を実施し、15名のオナーズ受講生が参加しました。

「中部方面隊63周年記念行事」の演習では、迫力のある式典、行進、訓練を見学することができました。実際に戦車にも試乗し、一周走行を体験しているときは、学生たちも一番盛り上がりを見せていました。  式典後は陸・海・空の自衛隊紹介ブースで職種の説明や装備品見学をし、1等陸佐の鈴木様にも講義をして頂き、自衛隊で働くことのイメージが大きく変わりました。