TOPICS

ゲスト講義実施報告(岩谷産業:佐伯雄大様)

プロフェッショナル・ワークショップ(ビジネスクラス)の授業に本学部卒業生の佐伯雄大をお招きし、岩谷産業で3年にわたり人事部採用担当として2000人を超える学生と接してきた経験を元に、企業側から見た欲しい人材像や学生時代の望ましい過ごし方、就職活動に臨むにあたっての業界・企業選びの軸の確立と自己分析の重要性、面接への臨み方等を中心に講演いただいた。

内定獲得のために安易なマニュアル、テクニックへの依存を戒め、選考にあたっては、何よりも人間性や人とのコミュニケーション能力が重要であることや、所詮内定獲得は通過点に過ぎず、入社して以降の働き方が重要であることを強調された。

自らの10年にわたる社会人経験を踏まえ、仕事と生活は、ワーク・ライフ・バランス論で言われているような、お互い対立し合うものではなく、相互に深く結び付いているものであり、うまく両立しうることを強調された。熱意の溢れる講演に対して、受講生からも活発な質問が出された。

専門商社の採用担当であるものの、採用に関するテクニカルな話ではなく、国際関係学部の先輩として就職活動にどう臨むべきか、学生時代を如何に過ごすべきかについてエピソードを交えた講演をしていただいた。