NEWS

2023.12.14

【レポート】第62回AJI研究最前線セミナーを開催しました!Dr.根岸貴哉:「東アジアにおける日本野球の位置付け」

 2023年12月12日、第62回AJI研究最前線セミナーがオンラインで開催されました。今回は、Dr.根岸貴哉(立命館大学衣笠総合研究機構客員研究員、立命館大学大学院先端総合研究科研究指導助手)が「東アジアにおける日本野球の位置付け」と題して、非常に興味深い発表を行いました。

 今回の発表では、前半にDr. 根岸の博士論文をもとにした野球視覚文化論について、後半には日本独自の野球文化とその東アジア諸国への伝播について取り上げられました。前半の野球視覚文化論については、雑誌、テレビ中継、漫画、ゲームといった様々なメディアを通じて野球が独自の「視覚文化」を構築していることが示されました。
そうした博士論文の内容についてのご発表に続いて、飛田穂洲における武士道と結びついた日本野球の身体文化について説明が行われました。その上で、日本で発展した「野球」がいかに東アジア諸国、特に韓国と台湾で受容されてきたのかについて先行研究をもとに発表が行われました。

 Dr. 根岸の日本野球に関する興味深い発表の後に質疑応答が行われました。そこでは、アジアの野球に対する日本式の人格「修養」を基本とする指導理念の影響、野球視覚の変化と野球の競技者・視聴者の野球の関係など多様な論点について、非常に活発な議論が交わされました。

サムネ根岸さん

過去のAJI最前線セミナーについては以下のリンクからご覧いただけます。
https://www.ritsumei.ac.jp/research/aji/young_researcher/seminar/archive/