立命館大学 経営学部

メニュー

文字サイズ


経営学科

確かな経営理論を系統的に学び
新しいビジネスを創造し、成功に導く能力を養う。

ビジネス環境の多様な変化に対応できるよう、確かな経営理論を修得します。新しいビジネスを創造し、成功へと導くためのビジョン形成や行動力を磨く実践型の学びの機会も豊富です。また、2回生からは将来の目標に合せて専門分野を系統的に選べる「戦略とマーケティング」「組織とマネジメント」「会計とファイナンス」の3つのコースを設定しています。

戦略とマーケティング

戦略とマーケティング

企業が目標を達成するための「戦略」 と、顧客ニーズを正しくつかみ、価値ある商 品を創造するための「マーケティング」を 体系的に学びます。近年、企業経営にお いて注目される「デザイン・マネジメント」 やサーピス分野を学ぶことができるのも、 このコースの特徴です。

組織とマネジメント

組織とマネジメント

企業を構成する内部組織の仕組みを主に理解します。企業やNPOの組織・人事・労務管理、リーダーシップや人材育成、アントレプレナーシップや事業継承、企業倫理や社会的責任など、「組織やヒト」のマネジメントを学びます。商品の開発・生産・販売にかかわる環境経営や情報システム、技術経営など「モノ」のマネジメントも学びます。

会計とファイナンス

会計とファイナンス

企業を取り巻くお金の流れとその仕組みを理解し、利害関係を持つ企業外部との渉外や企業内部の管理運営、さらには金融市場などについて理解を深めます。企業活動のグローバル化が進む現代において注目が高まる国際会計基準の動きや、経済学を用いた学びもこのコースの特徴です。

カリキュラム

経営学科の単位構造

科目分野 必要単位 備考
教養科目 A群~E群 24以上 大学間単位互換科目を含む
外国語科目 英語コース 12以上 TOEIC/TOEFLスコアにより履修科目に区別があります。
2言語コース ・TOEIC/TOEFLスコアにより履修科目に区別があります。
・初修外国語は希望者のみ受講が可能です。
初修外国語コース  
専門科目 68以上 専門科目68単位のうち、自学科科目50単位以上の修得が必要です。
自学科科目
50以上
合計 124以上