立命館大学 経営学部

メニュー

経営学科

専門性を磨き、ビジネスのスペシャリストへ!

ビジネス環境の変化に対応できるよう、確かな経営理論を修得します。
新しいビジネスを創造し、成功へと導くためのビジョン形成や行動力を磨く実践型の学びの機会も豊富です。
また、2回生からは将来の目標に合わせて専門分野を系統的に選べる4つのコースを設けています。

組織コース

組織コース

企業や非営利組織の形態や歴史、組織の経営管理や仕組みを理解します。リーダーシップや人材育成、中小企業や事業継承、企業倫理や環境経営など多様な学びもこのコースの特徴です。

戦略コース

戦略コース

企業が目標を達成するための経営戦略と、そのための手段や方法を理解します。商品の開発・生産・販売にかかわる技術経営や、アントレプレナーシップ、情報システムや経営統計についての学びもこのコースの特徴です。

マーケティングコース

マーケティングコース

企業経営において顧客ニーズを正しくつかみ、価値ある商品を創造するための「マーケティング」を体系的に学びます。また、最近注目される「観光・サービス」「デザイン・マネジメント」を学ぶことができるのも、このコースの大きな特徴です。

会計・ファイナンスコース

会計・ファイナンスコース

企業を取り巻く資金の流れとその仕組みを理解します。利害関係をもつ企業外部との取引や企業内部の管理運営、さらには金融市場と金融制度についての理解を深めます。企業に関するビッグデータの分析や経済学に基づいたモデル分析を用いた学びもこのコースの特徴です。

カリキュラム

経営学科の単位構造

科目分野 必要単位 備考
教養科目 立命館科目・A群~E群 24以上 大学間単位互換科目を含む
(※年間2科目上限、卒業までに6単位上限)
外国語科目 英語コース 12以上 TOEIC®L&Rテスト/TOEFL®テストのスコアにより国際経営学科の「選択英語」科目が受講可能です。
2言語コース
専門科目 74以上 専門科目74単位のうち、自コース科目 6科目12単位以上の修得が必要です。
自学科科目
12以上
合計 124以上