立命館大学 経営学部

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カリキュラム

経営学部のカリキュラム

学びの
ステップ
講義科目
1回生 学びを知る 国際経営学科・経営学科共通
外国語の履修 教養科目群 留学科目

【基礎5科目】
企業と経営/企業と会計/マーケティング論/経営財務論/マネジメント論

【アカデミック・リテラシー科目】
経営のための数学Ⅰ/経営のための数学Ⅱ/情報処理演習/基礎統計/簿記入門Ⅰ/簿記入門Ⅱ

【会計キャリアプログラム】
プログラム特殊講義(会計キャリア)Ⅰ/プログラム特殊講義(会計キャリア)Ⅱ/プログラム特殊講義(会計キャリア)Ⅲ/プログラム特殊講義(会計キャリア)Ⅳ/プログラム特殊講義(会計キャリア)Ⅴ

2回生 学びを広げる
コース共通科目

日本経済学
ミクロ経済学
情報処理
世界経済論
マクロ経済学

英文簿記Ⅰ
英文簿記Ⅱ

民法Ⅰ
民法Ⅱ

>国際経営学科

国際経営論
国際経営学特殊講義
近代アジア経済史
アジアの産業と市場
異文化マネジメント論
多国籍企業論
プログラム特殊講義(アジア・中国ビジネス)

>経営学科 戦略とマーケティング

経営戦略論
流通論
交通システム論
経営統計論
マーケティング・リサーチ
デザイン経営論
コース特殊講義(戦略とマーケティング)

>経営学科 組織とマネジメント

企業論
技術経営論
アントレプレナーシップ論
経営組織論
経営史
ベンチャー企業論
事業開発論
コース特殊講義(組織とマネジメント)

>経営学科 会計とファイナンス

会計学
資金調達論
企業分析論
会計制度論
金融論
コース特殊講義(会計とファイナンス)

3回生 学びを深める

組織の経済学

英文簿記Ⅲ

会社法
商法
金融法
労働法
税法
国際取引法

Cross-Cultural Management Research

International Strategic Management

International Human Resource Management

International Corporate Culture

International Accounting

International Industries

Strategic Marketing

企業文化論
日中ビジネス論
国際マーケティング論
アジア経営論
国際経営戦略論

戦略経営論
オペレーションズ・リサーチ
マーケティング・マネジメント
メディア・デザイン論
イノベーション戦略論
企業ネットワーク論
製品開発論
サービス・マーケティング論
広告論
消費者行動論
観光システム論

組織行動論
中小企業論
経営情報論
人的資源管理論
技術革新論
非営利組織論
比較企業論
生産システム論
環境経営論
企業倫理論
比較経営史
情報システム論
産業技術論

財務会計論
管理会計論
証券投資論
ベンチャーファイナンス
連結会計論
原価計算論
金融システム論
監査論
国際金融論

4回生 学びをまとめる

Pick Up! 経営学部におけるアドバンストな授業

小集団科目

1回生

学びを知る

●基礎演習

大学での学び方の基礎を固める。

基礎演習では、文献や資料収集・整理、分析、そしてプレゼンテーションするための基本的な知識を修得。年に1回開催する研究報告会で学びの成果を発表します。

2回生

学びを広げる

●プロジェクト研究

自ら率先して課題を発見し解決策を考える力を磨く。

設定されたテーマに対して課題解決に臨む「テーマ応募型」を設置。問題を提起し解決に挑む力を育みます。

3回生

学びを深める

●専門演習Ⅰ・Ⅱ

経営学の専門知識を活かしより現代的な課題に挑戦。

専門演習(ゼミナール)ごとに設けられるテーマに沿って文献研究や現地調査などを実践。基礎演習で身につけた学習方法を土台として、学生同士が意見を出し合い、議論を重ねるなかで経営学の理論と知識を深めます。経営学会学生委員会が運営するゼミナール大会にも挑戦します。

4回生

学びをまとめる

●専門演習Ⅲ・Ⅳ・卒業論文

専門演習での学びをカタチにする。

学びの成果を「卒業論文」としてまとめます。大学で習得した知識と経験が凝縮される卒業論文は、学生が自分自身の成長を実感できるものとなるでしょう。

・上記は2017年度のカリキュラムです。2018年度は科目名等が変更になる可能性があります。

経営学部カリキュラム PDFでご覧いただけます

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