立命館大学 経営学部

メニュー

文字サイズ


BSA Business Studies Abroad

目的や学び方に応じて選べる経営学部の留学プログラム

「ビジネス」をキーワードに海外で学ぶ学部独自のプログラムや、語学習得や異文化理解などを目的とした全学募集プログラムなど、多彩な留学プランを設けています。

海外留学と学内での学びを有機的につなぐプログラム

グローバルな視点に立って世界を舞台に活躍するビジネス・リーダーの育成を目標に、海外留学の前後に外国語運用能力や経営学の専門知識を外国語で学ぶための講義「GBL型(Global Business Leadership Program)プロジェクト研究」を設けています。BSAと連動して学習効果を高めます。

STEP1~STEP3

国際社会で必要なビジネス感覚を培います。

ビジネスに特化して海外で学ぶ留学プログラムです。外国語のレベルや目的に合わせて選べる4タイプのプランを設けています。短期、長期のプランを組み合わせて複数回留学する学生もいます。

世界地図

選べる4タイプ

ビジネスに特化して海外で学ぶ留学プログラムです。外国語のレベルや目的に合わせて選べる4タイプのプランを設けています。短期、長期のプランを組み合わせて複数回留学する学生もいます。

  • BSAⅠ イニシエーション型

    期間はおよそ1カ月間で、主に1回生の夏期休暇に実施。海外の大学で語学や基礎的な経営学を学びながら現地企業見学などを行います。

    <主な留学先>

    [中国]蘇州大学/[ニュージーランド]マッセイ大学

  • BSAⅠplus・BSAⅡ モチベーション型

    期間はおよそ1カ月または6カ月間。ビジネススクールや経営学部を有する海外の大学で、専門科目を多言語で理解できる能力を磨きます。

    <主な留学先>

    BSA Ⅰ plus

    [アメリカ]カリファルニア大学デービス校

    BSA Ⅱ

    [中国]大連外国語大学/[中国]対外経済貿易大学/[ニュージーランド]オークランド工科大学ビジネススクール/[タイ]タマサート大学ビジネススクール/[スウェーデン]ストックホルム大学ビジネススクール/[フランス]ストラスブール大学/[ドイツ]ブレーメン州立経済工科大学/[ドイツ]アーヘン応用科学大学/[スペイン]アルカラ大学

  • BSA Ⅲ キャリア型

    2回生以上が応募可能なアメリカ・フロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールドへの長期インターンシップなどがあり、ビジネス感覚と経営学・語学力を培います。現地ではシェアハウスでの生活を通して、多様な学生との共同生活を経験することもできます。

    <主な留学先>

    [アメリカ]バレンシアカレッジ、ウォルトディズニーワールド

  • BSA Ⅳ アドバンスト型

    2回生以降に1年~1年半留学。ビジネススクールや経営学部を有する海外の大学で、経営学に関する専門科目を多言語で受講し、仕事で 使える高度なコミュニケーション能力や国際経営の専門知識の修得を目指します。

    <主な留学先>

    [中国]大連外国語大学/[中国]対外経済貿易大学/[タイ]タマサート大学ビジネススクール/[スウェーデン]ストックホルム大学ビジネススクール/[フランス]ストラスブール大学/[ドイツ]ブレーメン州立経済工科大学/[ドイツ]アーヘン応用科学大学/[イギリス]レディング大学/[スペイン]アルカラ大学

※いずれのプログラムも4年間での卒業が可能です。

  • BSA I イニエーション型

  • BSA II モチベーション型

  • BSA III キャリア型

  • BSA IV アドバンスト型

留学前・留学後の学修

学生インタビュー

福嶋 雄さん
国際経営学科
京都府
立命館宇治高校出身

海外から見た日本企業の価値の高さを
実感することができました。

「BSA Ⅳ」で、対外経済貿易大学へ約1年半留学しました。現地では中国語と経済学の授業を受講したほか、中国のビジネス雑誌を制作する企業でのインターンシップにも挑戦しました。同族経営企業を取り扱う記事作成や日本企業を招いたイベントの運営を手伝うなかで、日本には同族経営で成功を収めている企業が多いことや、その経営スタイルに対する中国の人々の関心の高さに驚き、改めて日本企業の価値の高さを実感しました。こうした経験から世界的に事業を展開する日本企業で働きたいと思い、帰国後の就職活動では大手スポーツメーカーに内定をいただきました。留学経験や語学を活かし、中国でのビジネス展開に貢献したいと思っています。

学生インタビュー

上續 彩乃さん
国際経営学科
京都府
平安女学院高校出身

多様な考え方や価値観に触れて、
世界と向き合う姿勢を学びました。

「BSA Ⅳ」で、ドイツのブレーメン州立経済工科大学に約1年間留学しました。現地では世界各地から集まった留学生と共に、英語開講の授業でビジネスについて学び、日本語を勉強する現地学生と交流しながらドイツ語の勉強にも励みました。印象深いのは生まれた国・地域によって考え方や価値観がまったく違うと感じたことです。ビジネスの多様なテーマで、世界の人々と毎日のようにプレゼンテーションやディスカッションをしたことを通じて、自分の視野が大きく広がったと思います。外資系企業に就職が決まったので、留学経験で磨いた国際感覚を武器に、世界と日本とのかけ橋になるような仕事に携わりたいと考えています。

BSA特設サイトはこちら