立命館大学 経営学部

メニュー

学科・コース

経営学部では、経営学科と国際経営学科の2学科制を採り、4年間の学びをそれぞれ「学びを知る」「学びを広げる」「学びを深める」「学びをまとめる」期間と位置づけています。ビジネス環境の変化に対応できるよう、理論と実践をバランスよく修得します。経営学科では、2回生から将来の目標に合わせて専門分野を系統的に学べる4つのコースを設けています。国際経営学科では、経営学の基礎知識を備えながら、国際的な経営やビジネスを理解するための高度な外国語運用能力と国際理解力を修得します。そのために、海外留学を強く推奨しており、英語で開講される経営学科目を豊富に設けています。

経営学科

ビジネス環境の多様な変化に対応できるよう、確かな経営理論を修得します。新しいビジネスを創造し、成功へと導くためのビジョン形成や行動力を磨く実践型の学びの機会も豊富です。また、2回生からは将来の目標に合せて専門分野を系統的に選べる「組織」「戦略」「マーケティング」「会計ファイナンス」の4つのコースを設定しています。

国際経営学科

グローバルビジネスで通用する高度な外国語運用能力と国際理解力、経営理論の習得と実践を通じて、グローバリゼーションの進展にともなう障壁を乗り越えられる能力の修得を目指します。そのために、海外留学が強く推奨されており、必要な外国語の学修、海外留学や海外インターンシップに挑戦できる機会、英語で開講される経営学科目が豊富に設けられています。

小集団教育

基礎演習・プロジェクト研究
(1回生)

大学生活の受容を促進し、学びのコミュニティの形成・参加によって「自立的学習者」の基礎を養いながら、経営学部での「学びを知り」ます。

プロジェクト研究・プレゼミ
(2回生以上)

プロジェクト研究では、設定されたテーマを研究する「テーマ公募型」、留学前後の学習を目的とした「GBL型」、企業や各種団体が抱える課題解決に取り組む「産学共創型」に分かれ、関心に従って「学びを広げ」ます。
プレゼミでは、テーマに対して小集団で学び、3回生以降の専門演習での学びにつなげます。

3回生でゼミナール担当教員の専門展開科目と連携させながら「学びを深め」、4回生で経営学の知識を活かし、より実践的な課題に挑戦しながら、卒業論文又はビジネスレポートに自らの「学びをまとめ」ます。

インテンシブプログラム

会計キャリアプログラム

本プログラムにおいて、2022年度、日商簿記1級に1名が合格しました。公認会計士試験では、在学生・卒業生合わせて54名(うち経営学部25名)が合格しました。

アジアビジネスプログラム

中国やタイなどのアジアの大学に留学ができ、中国では留学中にインターンシップが可能です。また、台湾で1週間程度の企業調査を行うテクニカルビジットを行っています。
※現在も派遣先は開拓中です

産学協同アントレプレナーシップ教育プログラム

産業界との太いつながりを持つ本学の特色を最大限に活かし、多くの企業でのインターンシップや実践的に学ぶアクティブ・ラーニングを実施しています。

産官学連携事業継承教育プログラム

中小企業経営の真髄と事業継承の課題とポイントについて学びます。春学期は、自分と家業との関係を知る自分史コンテストや小企業経営課題解決コンテストを実施します。また、秋学期は、自らの継承する会社や興味深い老舗の歴史を探り、まとめる社史コンテストを実施します。事業継承塾では、事業継承者や中小企業経営に関心のある学生間の懇親を深める活動もおこないます。

経営学部独自BSA(Business Studies Abroad)プログラム

欧米、アジア、オセアニアの大学(主にビジネススクール)でビジネスに特化して学ぶ、経営学部独自の留学プログラムです。外国語のレベルや目的別に、短/中/長期の留学と、海外インターンシップ(開発中)の4タイプを設けています。

学生がともに学びあうサポート制度

TA(Teaching Assistant)
ES(Educational Supporter)

授業において、教員や受講生のサポートをする大学院生(TA)、学部学生(ES)。授業をスムーズに進め、受講生の授業理解度の向上に役立っています。

TA・ES

経営学部オリター団

新入生を学びと生活の両面からサポートする先輩学生をオリターといいます。主に、1回生の基礎演習の授業支援、大学生活のアドバイスなどを行います。

経営学部オリター団

経営学会学生委員会

経営学部の学生団体。
「楽しく学ぼう」をコンセプトに、ゼミナール大会や企業見学、講演会などを企画・運営しています。

経営学会学生委員会