立命館大学 経営学部

メニュー

文字サイズ


NEWS

2019/01/24 イベント

2018年度秋学期短期留学生修了式&フェアウェルパーティー開催!

佐藤学部長による英語スピーチ
八重樫副学部長による修了証授与
留学生によるスピーチ
食事会の様子
バディから留学生へプレゼントを贈りました

2019118日(金)2018年度秋学期で修了するSKPStudy in Kyoto Program)参加学生で経営学部に所属していた留学生を対象としたフェアウェルパーティー(お別れ会)が開催されました。

このパーティーは、留学生が本学で学修・生活するにあたって、様々な支援を行ってきた学生達(SKPバディ生)によって企画・実施されたものであり、留学生とのお別れを惜しむため、SKPバディ、学生、教職員 総勢約60名が参加しました。

パーティー冒頭、佐藤学部長より学生たちへ英語でメッセージを贈り、その後、八重樫副学部長から留学生一人ひとりに修了証が授与されました。また、留学生からは、それぞれの立命館大学での留学生生活をふりかえり、日本語・英語を用いてスピーチが行われました。スピーチ後の食事会では、SKPバディ生からの素敵なサプライズムービーも披露され、ともに過ごした時間をあらためて共有しました。最後は、SKPバディ生から留学生へプレゼントを贈り(今回は日本のお守りをプレゼント)、笑顔のたえないパーティとなりました。

SKPと短期留学生バディシステムは、留学生はもちろん、日本人学生にとっても日本国内で行える異文化交流として大変有意義なプログラムとなっており、留学前後の語学能力と異文化理解力の向上に大きな役割を果たしております。経営学部では、今後も学生へ様ざまな機会を提供し、それを通した学生の自発的な成長を期待しております。



年別アーカイブ