立命館大学 経営学部

メニュー

文字サイズ


NEWS

2019/09/27 教育・研究

2019年度ビジネス・インターンシップ(沖縄石垣島,福島県川内村)を実施しました!

ビジネス・インターンシップの様子①
ビジネス・インターンシップの様子②
ビジネス・インターンシップの様子③
ビジネス・インターンシップの様子④

 20198月上旬から9月上旬にかけて,沖縄県石垣市と福島県川内村で経営学部「ビジネス・インターンシップ(担当:善本哲夫)」を実施しました。現地ビジネスでの学びと長期現地滞在のよる地域コンテクスト・文化理解の両面から,地域の活性化と未来創造を考えることが講義のターゲットです。


 石垣市では「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」に2名,「アートホテル石垣島」に1名の学生がホスピタリティ産業の業務に,「やえやまファーム」では農畜産・六次産業の業務に従事しました。地域経済活性化・観光振興と地域社会生活の双方に目を向け,インターン期間中に学生が見いだした社会課題や解決の糸口を今後まとめる計画です。


川内村では2名の学生が「コドモエナジー」でものづくり業務に,「カフェアメイゾン」で喫茶業務に従事し,ビジネスによる復興支援のありようを学びました。また,楢葉町や浪江町などにもフィールドワークに出かけ,福島浜通りの復興の今を捉え,自らで貢献できることは何かを熟慮する機会になりました。学びの成果は,20191013日に大阪いばらきキャンパスで開催される「2019 Asia Week」で発表いたします(出展:「福島復興から着想する未来創造」)。


今後,参加した7名の学生は島嶼地域活性化や災害復興地域での現場インターン経験の共有から多軸的な視野の獲得を目指し,その成果でもって未来創造の新たな道筋づくりに取り組んでいきます。


年別アーカイブ