立命館大学 経営学部

メニュー

NEWS

2022/01/06 教育・研究

三井住友フィナンシャルグループCEO太田純氏および取締役執行役専務工藤禎子氏の公開授業を実施

三井住友フィナンシャルグループ取締役 執行役社長(代表執行役) グループCEOの太田純氏
三井住友フィナンシャルグループ取締役執行役専務の工藤禎子氏

SMBCコンサルティング株式会社との協定講座「コース特殊講義(会計とファイナンス)β(BB)」において、以下のとおり公開授業を実施しました。本授業は、三井住友銀行グループの業務戦略に学びながら、リテール(個人や中小企業を対象とする小口の業務)から先端的な金融実務まで、総合的な金融知識の習得を目指すものです。


1回公開授業(129日)では、三井住友フィナンシャルグループ取締役 執行役社長(代表執行役) グループCEO太田純氏に登壇いただき、「SMBCグループの戦略とみなさんへのメッセージ」をテーマに講演いただきました。授業内では「カラを、破ろう。」というスローガンや「最高の信頼を通じて、お客さま・社会とともに発展するグローバルソリューションプロバイダー」という中長期ビジョンについて紹介されたのち、「固定観念や先入観に囚われず、新しいことに挑戦することや当事者意識を持って前向きに取組むことが重要である」とのメッセージをいただきました。


2回公開授業(1223日)では、三井住友フィナンシャルグループ取締役執行役専務の工藤禎子氏に登壇いただき、「リスク管理/気候変動に対する取組」をテーマに講演いただきました。授業内では、金融機関におけるリスク管理の最新の事例を説明いただくとともに、サステナブル社会を実現するために金融機関が果たす役割、SMBCグループの取り組み事例についてご紹介いただきました。


SMBCコンサルティング株式会社との協定講座は2022年度以降も開講を予定しています。