立命館大学 経営学部

メニュー

文字サイズ


NEWS

2014/07/23 イベント

2014年度プロジェクト研究(GBL型・中国)研究発表会

2014716()、経営学部開講科目の「プロジェクト研究(Global Business Leadership型・中国)」の研究発表会が行われました。この科目では、日中両国の学生が共同で中国市場を巡る日中企業の企業戦略について研究を行っています。

中国(対外経済貿易大学・大連外国語大学)からの留学生と、中国や台湾の大学に留学予定の日本人学生とがグループを作り(4)、それぞれの研究成果が発表されました。

具体的な研究内容としては、日産の中国市場においての戦略的成功要因、中国家電メーカーの経営戦略についての一考察、日系外食企業の中国市場における経営戦略、イトーヨーカ堂はなぜ中国市場で成功できたのかの4テーマでした。いずれのテーマも3ヶ月という限られた期限の中で、学生達がテーマを決定し、調査や議論を積み重ねてきた成果が発表されました。また、研究発表会には経営学部の教職員、院生、学生も参加し、活発な議論も行われました。

この授業を通じて、日本と中国のそれぞれの学生が中国ビジネスについての考察を深めることはもちろん、日中双方の相互理解や学生間の交流も深まっていました。

年別アーカイブ