立命館大学 経営学部

メニュー

文字サイズ


NEWS

2014/12/19 学生活動

金ゼミ、課題解決ラボ2014でグランプリを受賞

グランプリ決定の瞬間
ミーティングの様子

 

経営学部 金昌柱准教授のゼミナール(小集団クラス)が大会でグランプリを獲得しました!

 

 

金ゼミでは主に、データ分析スキルに基づいたマーケティング戦略を学びます。

その学習成果を試す機会として、この度神戸新聞社主催の「課題解決ラボ2014」に参加し

見事グランプリを獲得しました(詳細はhttp://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201410/0007448883.shtml)。

 

この大会では、中小企業と各参加ゼミがマッチングされ、各企業の経営課題の解決に挑戦します。

昨年も同大会に参加し、(株)伍魚福(神戸市・おつまみ)のご協力の下、

初挑戦で審査員特別賞という快挙を成し遂げました。

 

今年は、(株)ファミリア(神戸市・子供服)に対して認知度アップのために、

贈答品にプレゼント情報などを入れた「ファミくる」という提案を行いました。

 

最終的な提案までには、神戸市など関西地域での街頭アンケート調査や、

企業との中間報告、テストマーケティングなど様々なステップがありました。

 

ゼミ生にとっては、経営学部やゼミで培った優れた専門知識を活かした実践的な経験を積む

貴重な機会になりました。今後より多くの経営学部の生徒が学外のこのような大会に積極的に参加し、

日々の学習の成果を活かして活躍することを期待します。


年別アーカイブ