立命館大学 経営学部

メニュー

文字サイズ


NEWS

2016/05/26 教育・研究

文部科学省坂本修一課長の特別講義実施

経営学部生(ラグビー部員)による問題提起
グループディスカッションの風景

2016524日(火)経営学部の講義科目「イノベーション戦略論」(経営学部:善本)にて,文部科学省 科学技術・学術政策局 産業連携・地域支援課 課長/本学客員教授の坂本修一先生による特別講義が行われました。「大学発イノベーションに対する社会の要請」をテーマに,日本経済が置かれている状況の分析とともに,イノベーションの 重要性と産学共創への社会的期待が語られ,教室内が熱気を帯びる講義でした。

 

講義中には,グループディスカッションの時間が設けられ,学生達は「私たちは日本の経済社会についてどのような未来像を描くべきか?その実現とイノベーションとはどのように関わるのか」について思考を巡らせました。坂本先生に向けて,学生から「若者を枠にはめる日本の教育への疑念」が提起されるなど,熱い議論が交わされました。

 

特別講義は日本の科学技術イノベーション政策立案の最前線を知る貴重な機会となり,また,学生達は若者の可能性への期待と人材育成への熱意が伝わってくる講義スタイルに応えようと,いつも以上に思考する姿がそこにはありました。

 

坂本先生の特別講義は,2016年度後期セメスター「戦略経営論」(経営学部:善本)でも実施されます。


年別アーカイブ