立命館大学 経営学部

メニュー

文字サイズ


NEWS

2018/01/19 教育・研究

退職記念講義(陳 晋教授)を実施

講義を行う陳先生
ゼミ学生からの花束贈呈

2018117日(水)、大阪いばらきキャンパスAN210教室において、経営学部陳晋教授の退職記念講義が開催され、多くの学生、教職員などが聴講した。

講義に先立ち経営学部を代表して、佐藤経営学部長より挨拶と陳先生の経歴・業績についての紹介があった。陳先生は2008年経営学部に着任されて以来、本学の教育・研究活動に尽力された。国際部副部長の他、立命館大学が中国と連携して運営している中国語教育機関である孔子学院の運営委員、大学協議会委員などを歴任された。また、陳先生の優しく温厚なお人柄に触れられたうえ、活発に行われてきた研究活動についてもご紹介された。

 講義は『アジア・中国企業に対する観察と展望』と題して行われ、冒頭では最近の中国をはじめとしたアジア企業の活発な活動について、新聞記事を通じてアジア企業のダイナミズムを丁寧にご紹介された。その後、アジア・中国企業が現在の躍進に至る特徴点を判りやすく解説された。具体的には、製造業ビジネスモデルの変化、アジア企業経営システムの進化、日本企業との互恵的共存関係などについて端的に説明された。そして、最後に、学生の代表や教員代表から花束が贈呈され、盛大な拍手のうちに退職記念講義は終了した。

年別アーカイブ