立命館大学 経営学部

メニュー

文字サイズ


NEWS

2018/06/13 学生活動

【ゲストスピーカー黒田 和秀先生より「Think Global and Act Global or Local」をテーマにご講演いただきました】

オープニング(紹介)
黒田 和秀先生
講義の様子
集合写真

6月7日(木)4限に、「Business English A1」にて、国際連合および世界銀行において30年を超えるキャリアを重ね、国際社会の第一線で活躍されてきた黒田和秀先生(現在、同志社大学客員教授)をお招きし、「Think Global and Act Global or Local」というテーマで、英語による講演を行っていただきました。


現在の世界や日本のさまざまな事象を独自の視点から分析され、これまでとは違った見方をすることの大切さや、客観的に自身を考えることの利点などについてお話しくださいました。また、これからキャリアを築いていく学生たちに、ご経験談を交えた貴重なアドバイスと温かい励ましをいただきました。


学生たちにとっては、世界のさまざまな国で活躍されてきた黒田先生から直接に英語でお話を聞き、今後の自分のキャリアを考え、英語学習へのモチベーションを高めるまたとない機会となりました。約160名の学生と7名の教職員が参加し、質疑応答も活発に行われ、講演会終了後も話が尽きず大盛況でした。


本学経営学部では、さまざまな授業においてゲストスピーカーを招聘し、学生にとって良い刺激となる機会の提供に努めています。今後も、多彩なフィールドでご活躍されている方をお招きしながら、活発な授業づくりを進めていきます。


 






年別アーカイブ