立命館大学 経営学部

メニュー

文字サイズ


NEWS

2018/12/05 教育・研究

英語講演会「Career Choices in the 21st Century」開催!

Veme(株)代表取締役の山口 千貴氏
英語講演会の様子1
英語講演会の様子2
英語講演会後の記念撮影
「ドローン片手に世界一周新婚旅行」写真の数々

1129日(木)3限、Veme(株)代表取締役の山口千貴氏に、「Career Choices in the 21st Century」と題してご講演いただきました。


山口氏はITベンチャー企業にてエンジニアとして働きながら、2015年から2016年にかけて「ドローン片手に世界一周新婚旅行」と題した400日間の自撮りプロジェクトを慣行。その動画は、イギリスBBCを始め多くの海外メディアに取り上げられ大きな反響を呼びました。帰国後は数年間の準備期間を経て、20189月に映像製作やIT関連事業を行う会社を設立。


世界一周ドローンプロジェクトを始めるきっかけや、現地での様々な異文化体験、多くの人々との出会い、そしてそれらの経験が今のキャリア形成にどのように繋がっているかなどを話してくださいました。実際に教室にドローンを持参して披露してくださった、南極を含む世界各地からの美しいドローン映像は多くの学生を魅了しました。


この英語講演会には、経営学部のBusiness English A2と選択英語クラス、および英語の講演に関心のある学生約160名および英語教員7名が参加。講演では活発な質疑応答が繰り広げられ、21世紀におけるキャリア選択への学生の関心の高さが伺えました。また、複数クラス合同で開催した英語講演を通して、本学部の学生の今後の異文化交流や英語学習ヘのモーチベーションを高める機会を持つことができました。


本学経営学部では、毎年さまざまなゲストスピーカーを招聘し、学生に刺激となる機会を提供しています。今後も、多彩な分野で活躍している方を招き、活発な英語の授業づくりを進めていきます


年別アーカイブ