NEWS

2022.05.26

第2回ブックローンチを開催しました!鳥山純子教授が著書『「私らしさ」の民族誌:現代エジプトの女性・格差・欲望』について報告

 2022年5月20日(金)17:00~18:00、オンラインにて、鳥山純子・立命館大学国際学部准教授の新刊『「私らしさ」の民族誌:現代エジプトの女性、格差、欲望』(春風社)のブックローンチを開催しました。

 本書は、鳥山氏が2007~08年にエジプト・カイロのアメリカンスクールで勤務したときの同僚女性3人に焦点を当て、それぞれが作り上げようとする「私」像を掘り下げるというユニークな内容です。著者による著書紹介では、2015年に書き上げた博士論文を大きく変更し、学問的洗練を捨ててまでも、書き手である自分自身の姿をしっかり書き込む決断になぜ至ったのか、さらにそのことを通じて、他者とともに生き延びるという人生の目的を再確認し、学問の自立性という前提を問い直すことの意味が熱く論じられました。

 質疑応答では、特に若手の研究者からユニークな方法論などについて、熱心なコメントや質問があり、本書が大きなヒントや励みをあたえていることがうかがわれ、大変有意義なブックローンチとなりました。ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

鳥山先生_私らしさブックローンチ
著書の内容を語る鳥山教授

鳥山先生_私らしさブックローンチ2
当日の参加者の様子